FC2ブログ

7月9日 特賞マフィンと夏祭り



昨日の平日レッスン「夏のインド料理」。
前菜盛り合わせには、「夏野菜のカチュンバル」(塩とレモンでさっとマリネしたもの)、「薬味とハーブのライタ」(ヨーグルトサラダ)、そして、手が止まらない、と大好評の「ナッツのカレーパウダー風味」をワンプレートに。
わりと、おおざっぱな味になりがちなところ、EXVオリーブ油やハーブ使いで、ちょっと洗練されたものにととのえると、印象がぐっとかわるおもしろさ。

DSC_7550.jpg

DSC_7551.jpg


さて、レッスンの後は。
翌日の、保育園夏祭りに向けて、お菓子の仕込み。
くじ引きの特賞でのご注文をいただき、今回は、ココアマフィンとキャロットケーキをちょっとかわいらしくラッピングして。


DSC_7561.jpg

P7098054.jpg

P7098052.jpg


そして、夏祭り当日。
昨年は次男のクラス、今年は娘のクラスで役員さんをしているので、夏祭りではクラスごとのお店の準備や、当日の運営など。
早めの時間にお部屋の設営をし、準備を整え。
そして、夕方に浴衣や甚平姿の子どもたちと園へ向かい。
今年は、昨日ふらりとやってきた焼津の母も一緒に。
少し早めに着いたので、途中、近くの神社で一休み、など。

クラスごとのお店では、保護者のみなさんの交代で、店番などをお願いするのだが、引継ぎでのほんの少しの説明に、実にみなさん、臨機応変に対応してくださるので、本当に驚くほどにスムーズで。
そして、なんともいえず、優しい時間が流れる感覚。

かき氷を頬張って、一休みし、みんなで園庭へ。
年中さんの山車が始まり、そして、年長さんのお神輿。
お神輿は最初から最後まで、子どもたちが自分たちで作ったもの。
まずはどんなものを作ろうか、みんなで相談し、設計図を作り、何で作るかを考え、作りながらも試行錯誤して。
そんな想いがたくさん詰まったお神輿を、我が家で見るのとはまた違った、それはそれはうれしそうな笑顔で担ぐ次男を姿を眺めていたら、なんだか胸がいっぱいになり。

そして、最後に盆踊りが始まり。
昨年は、浴衣の帯もしなければ、盆踊りにも参加しなかった娘が、みんなの輪に入り、楽しそう、というよりはかなり真顔で踊り、踊り終えると、私の方を見て、「できてたでしょ?」、そんな表情。

帰り際、うれしそうにシャボン玉を追いかけている4年生の長男。
来年もきっと余裕で、夏祭りに行きたいっていうのだろうなあ。大丈夫だろうか。

P7098047.jpg

P7098085.jpg

P7098071.jpg



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3412-720dccef

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR