FC2ブログ

7月7日 七夕さまと、バターチキンカレー



五節句の1つ、七夕。
子どもたちの短冊にもそれぞれの個性が出てきて、いとおかし。
私の短冊には、子どもたちに対する、思わず本気な願望などなど。
最たるものは、娘について、「ギャー、が落ち着きますように!」、切なる願い。

昨日からスタートした、7.8月レッスン「夏のインド料理」。
ここしばらくで一気に日々の気温も増し、ますます体が欲するようなメニューあれこれ、あれこれ。
メインは、みなさん大好きな「バターチキンカレー」。
今ではすっかり定番のカレーメニュー。
一言で、「バターチキンカレー」といっても、おいしさもレシピもまさに星の数のように溢れ。

今回は、バターチキンカレーといいつつも、バターはさほど多く使わない(20g~30gほど)、具材はチキンのみ、とにかくシンプルなもの、そんな観点からのレシピ仕上がりに。
鶏肉を切って、さっと焼いて、煮込み始めてしまえば、あとはいつの間にか出来上がり、そんな手軽なレシピに。
おいしさはもちろん!
今夜さっそく作ります、そんな声が聞こえれば、思わずにんまり。

インド料理、といえば、スパイス使いがその魅力。
今回も、カレーパウダーをはじめ、クミンにコリアンダー、カルダモン、シナモンに唐辛子、ローリエ、など。
そしてガラムマサラ。
とはいえ、バターチキンカレーについては、必須なのは、カレーパウダーのみ。
なにか1つスパイスを調達したい、ということならば、仕上がりに使うガラムマサラ。
イメージとしては、カレーパウダーから辛みの唐辛子、そして黄色のターメリック(ウコン)を外したもの。
ほぼ出来上がったカレーに、ガラムマサラをパラリパラリ、一瞬にして、辛さが増すのではなく、スパイスの豊潤な香りが広がり。


DSC_7532.jpg

DSC_7527.jpg

DSC_7538.jpg

今日は、保育園での娘のお誕生日会へ。
7月生まれのお友達たちと舞台に立ち、それはそれはうれしそうに。
順番が回ってくると、緊張しながら、小声で、「いづいほゆきです。」、「4さいです。」、
家での姿とは打って変わって、なんともしおらしく。

もうすぐ4歳。
いつもはとにかく気が強く、主張が強く。
最近はますますいっちょまえな口ぶりも多々。
七夕の短冊にかく願い事をきいたら、「おばさんになりたい。」、って。
そういえば、最近何度も、「ほゆちゃんは、お姉さんになって、おかあさんになって、おばさんになって、おばあちゃんになるんだよね。」、そんなことも言っていた記憶。

夕方のお迎えで、2人それぞれが作った織姫、彦星を持ち帰り。
家の七夕飾りに添えて。

P7078033.jpg

DSC_7548.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3411-a7036d3c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR