7月1日 5.6月レッスン終了、来週からは夏のインド料理!



昨日の子連れレッスンを終えて、5,6月「初夏のチャイニーズ」レッスンがすべて終了。
2歳、1歳、0歳のちびちゃん、ベビちゃんたちの笑い顔やら泣き顔やら、そんなあんなもひっくるめて。
あんな頃もあったなあ、こんな頃もあったなあ、すっかりのおばあちゃん気分になってみたり。

長男がこのぐらいだった頃に開催していた子連れレッスンは、ああしよう、こうしよう、試行錯誤しながら、私自身が必死だった記憶。
あの頃があったからこその、今なのだろうなあ。
元気いっぱいに頬張る子どもたちを眺めながら。

合間に、先日は、次男の保育園での保育参観へ。
みんなで七夕飾り作りなど。
年長さんにもなると、まず一通りの作業を先生から教えてもらい、材料を一通り集め、テーブルへ運び、各自製作が始まり。
わからないところはお友達同士で助け合ったり。
そして、一緒に給食のテーブルを囲むのだが、みんな食べる、食べる!
えっ、そんなにってくらいにみんながおかわりをし。

ついこの間、園での子どもたちのおやつメニューで、とっても気になるものがあり、職員の方にお声をかけたところ。
帰り際、子どもたちのお手紙ポストに、さりげなく手書きのレシピを入れてくださっていて。

子どもたちと一緒に過ごす束の間の時間が、思いがけないくらいにリフレッシュとなり。


DSC_7439.jpg

DSC_7438.jpg

さて、来週からは、7.8月レッスン、「夏のインド料理」がスタート!
気づけば、あっという間に7月。
7.8月は夏休みシーズン、ということもあり、7月前半にレッスンが集中し、8月の通常レッスンはお休みし、9月あたまに後半レッスンを開催、のスケジュールに。

インド料理、といいつつも、今回は辛さはさほどなく。
テーブルでお好みで辛さは調節していただくスタイルに。
インド料理、といいつつも、インドメニューをベースに、旬の野菜を使ったり、和の薬味を使ったり、ハーブを使ったり、そんなアレンジを加え、全体的に爽やかな雰囲気に。
駆け込みで、ようやくレシピにもめどが立ち、ほっとするところ。

DSC_7442.jpg

DSC_7307.jpg

またまた来週の撮影に向けて、せっせと試作や買い出しへ。
それから、いろいろな方にご協力をお願いしているので、打ち合わせなどなど。
改めて、私一人ではできないものが出来上がっていく魅力をしみじみ。
そんなみなさんのお力に応えるべく、レシピメニューに昇華すべく。

DSC_7450.jpg

DSC_7454.jpg

谷保まで用事があったので、こちらも駆け込みで、谷保天の紫陽花を眺めに。
束の間ながら、心が浄化されるひとときに救われて。

IMG_5965.jpg

IMG_5969.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3408-43c66313

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR