FC2ブログ

6月26日 寒天の魅力、和の魅力「あずま袋」



6月もそろそろ終盤。
ということで、5,6月レッスン「初夏のチャイニーズ」も、週末レッスンを終えて、残すことろわずかに。

DSC_7387.jpg


DSC_7385.jpg

そして、6月キッズ&ジュニアレッスンは無事終了。
子どもたちと一緒に作った「カラフル寒天ゼリー」。
改めて、寒天の魅力をしみじみ、しみじみ。
今まではなめらかな食感を求めて、ゼラチン通り一辺倒なところがあったのだが、寒天ならではの、シコッ、モチッとした食感の魅力をしみじみ、しみじみ。

固まるまでにかかる時間も圧倒的に短く、そして、食物繊維などの栄養価も高く。
そして、型などで型抜きを楽しむことができる魅力もしみじみ、しみじみ。
今まであまり使わなかったことが悔やまれるほど。

さて、次回は夏休みレッスン。
園児向けキッズおやつ教室では、子どもたちからのリクエストにより、ひんやりスイーツ。
詳細はまだこれから。
小学生向けジュニアおりょうり教室は、「キーマカレー」!
気づけば、あっという間にそんな時期。

DSC_7380.jpg

DSC_7382.jpg


寒天に引き続き、ここしばらく、そんな和の魅力を感じる機会が多く。
もともと、和のものは大好きなのだが、ここしばらくはいつも以上に意識し、関わる機会も多く、改めて、和の魅力を実感することが度重なる日々。

例えば、以前からなんとなく収集していた、「手ぬぐい」。
三つ折りにして、上と下とをちゃちゃっと縫えば、こんなキュートな「あずま袋」に。
お弁当箱やタッパー、ほうろう容器を入れるのにぴったりなのはもちろん、かごの中の入れるインナーバッグとして、それから、そのまま手に持ってももちろんかわいらしく。
試しに3つ作ってみたのだが、さっそく新しい手ぬぐいを調達して、作り足ししたくなる気持ちがうずうず、うずうず。

DSC_7390.jpg

DSC_7393.jpg

DSC_7397.jpg

それから、和紙。
なんてかわいいのでしょう!、思わずうっとり。
こういうものがすてきだなあ、としみじみ感じるこの頃。

DSC_7391.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3406-4f460126

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR