FC2ブログ

6月20日 10歳のバースデー

DSC_7321.jpg

今日は長男10歳の誕生日。
あれから10年かあ。

週末レッスン。
前菜の一品、「初夏野菜のマヨネーズ添え 五香粉の香り」。
輪切りにしたきゅうりをかわいらしい飾り切りにし、マヨネーズには、チャイニーズらしいスパイス、「五香粉」をぱらりぱらり。
お皿の上で直接、ぱらりぱらり。
焼豚や豚の角煮などによく使われる「五香粉」、ウーシャンフェン。
八角やクローブ、シナモンに花椒、そして陳皮(みかんの皮)などをブレンドしたスパイス。
通常は煮込みなどに使うのだが、こんな風にそのままぱらりぱらり、もなかなか魅力的。
ただのきゅうりが、なんとも印象的なチャイニーズ前菜に。
今回は、水なすも添えて。

DSC_7312.jpg

DSC_7309.jpg

長男のバースデー、週末の前祝には、リクエストは、「ピザ!」、ということで、井の頭公園そばの「MOTHERS」へ。
定番はもちろん、しらすと青のりのピザなどなど。
そして最後に、サプライズのバースデーデザートプレートを目の前に、うれしそうに、照れくさそうに。

帰り道の井の頭公園、小さな小さなカモが3羽。
大きさも少しずつ違って。
我が家の3人と重ね合わせてみたり。

P6188004.jpg

P6188007.jpg

P6187997.jpg

P6188008.jpg

10歳。
10歳って、こんなだったっけ?、ついつい目につくことばかりが気になり、ふと思い返せば、毎日毎日注意することばかり。
そんな日々に、ふと立ち止まるありがたい機会なのかもしれない。
10年前の、生まれた日の記憶が一気によみがえり、あの頃の姿の記憶が一気によみがえり。
気づけば、目線もだいぶ近くなり、背を追い越されるのもきっとあと数年。
将来の夢は相変わらず現実味がないような気もするが、それでも好きな方向性はきっと感じるものがあるのだろう。

あれから10年。
健やかなる成長を目の当たりにできる日々に感謝して。
バースデーロールケーキは、諸事情により今回は、カットして2本並びに。
10本のキャンドルずらり。

P6208009.jpg

DSC_7317.jpg



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3404-c62163c6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR