6月8日 和菓子を巡る丸の内散策と、カラフル寒天ゼリー



昨日は、和菓子&和テイストのアフタヌーンティーリサーチに丸の内へ。
まずは東京駅構内、グランスタとエキュートをぐるり。
麩ラスクや和素材をトッピングした和ラスクなどなど。
今回は特に和菓子に洋のエッセンスを取り入れたもの、それから洋菓子に和のエッセンスを取り入れたもの、そういったものをテーマに、丸の内散策の1日。

IMG_5898.jpg


続いて、東京ステーションホテル内にある「TORAYA TOKYO」へ。
老舗とらやのショップで、定番の「あんペースト」をはじめ、品揃えがとても魅力的。
それから丸ビル、新丸ビル、KITTEを順に巡り。
金沢・諸江屋の落雁。形の愛らしさといろどり、そして愛らしさ。
口に運ぶのがもったいなくなりそうな、「生落雁」など。

DSC_7185.jpg

IMG_5900.jpg

ついでに、丸の内OLの生徒さんからのおすすめスポット、KITTEのマルシェへ。
彼女御用達のスパイス量り売りの「Epice House」。
ずらりと並んだ数々のスパイスやナッツ。
初めて目にするスパイスもあれこれ。
ブラッククミンや生の胡椒のホール、それからシナモンなどなど、試食をさせていただきながらスパイスの世界に一気に引き込まれていくような。
今回は、マスタードシードやオリジナルカレーパウダーなどを調達し。

丸の内の街並みを歩きながら、老舗のお菓子屋さんやお茶屋さんなどを巡り。
そして、ふらり二重橋の方に足を向け。
観光ツアーの人たちに紛れながら、久しぶりのめがね橋の眺め。
こんなに間近なのは、ふと、小学校の修学旅行以来かも。

IMG_5899.jpg

IMG_5908.jpg

IMG_5904.jpg

IMG_5912.jpg

丸の内散策の締めくくりは、パレスホテル東京のアフタヌーンティー。
しつらえのよさはもちろん、サービスのすばらしさはやはりさすが。
こちらのアフタヌーンティーは重箱に詰められたスタイル。
そして、重箱の中には、スコーンやサンドイッチ、デザートなどの定番メニューに加え、手まりずしや練り切りなどの上生菓子なども詰められていて。
特にミニフィッシュバーガーのサイズ感が愛らしく。

P6077966.jpg

P6077965.jpg

IMG_5917.jpg

いつまでにソファに埋もれていたい気落ちを押し切って。
和菓子と和テイストのアフタヌーンティーを巡る、丸の内散策。




DSC_7195.jpg


さて、今日からスタートした「6月キッズおやつ教室」。
今月はみんなで、「カラフル寒天ゼリー」作り。
みんなで寒天を作り、出来上がった寒天で型抜きをしたり、ナイフでカットしたり。
型で抜いたり、自由に切ったり、こういう作業は本当に大好きな子どもたち。

出来上がった寒天をガラスカップに詰めて、アイスクリームをトッピングして、いただきます!
口に頬張ると、一気に静かになる瞬間。

今月から水曜日クラスに参加することになった、我が家の下2人。
特に一番下は、初参加&次回からの参加の見極めレッスン。ひとまず合格。

DSC_7192.jpg

DSC_7193.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3399-1c014b42

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR