FC2ブログ

6月6日 世界3大炊き込みごはん ビリヤニと、焼きらっきょう



パエリア、松茸ごはんと並び、世界三大炊き込みごはん(そんな存在があったとは!)の1つとされている「ビリヤニ」。
インドやその周辺で食べられているスパイスとお肉などの炊き込みごはん。
一見ドライカレーのようにも見えるのだが、スパイスの香りの相乗、そして、食材からのコクの相乗、すべてのものが相乗されるおいしさは、確かにパエリアにも匹敵するほど。
そして、つまりはインド料理の神髄、たくさんのスパイスが加えられるからこそ、の食材や調味料の相乗のおいしさ。
シナモン1、カルダモン1、ローリエ1、1+1+1が3ではなく、プラスアルファの力を大きに発揮し。
人に例えれば、プロジェクトチームといったところか。

DSC_7166.jpg

DSC_7165.jpg

のんびり過ごした週末は、子どもたちと近くの文化祭に遊びに行ったり、お庭でBBQをしたり。
定番の野菜に加えて、これから旬を迎えるとうもろこしに、それから近所のお友達からいただいた採れたてのにんにく丸ごと。
そして、らっきょう。
じっくり炒めた焼きらっきょうに塩をぱらりぱらり。
ほくほくのらっきょうのおいしさはこの時期限定。

数週間前から次男に、「大好きなオクラを植えて!」、とせがまれつつ、タイミングを逸し。
すでに苗が売られる時期を過ぎ、かなり遅ればせながら、せめてもの、と種を植えてみることに。
鉢に頭を寄せ、せっせと種植えをする並び姿がなんともおかしくて。

P6057945.jpg


P6047940.jpg

関東も梅雨入り。
大学通りを自転車で走りながら、色とりどりの紫陽花の鮮やかなこと、鮮やかなこと。
ここしばらくは、粉ものいじりもしつつ。
卵、砂糖、粉、まったく同じ材料、まったく同じ分量でも、混ぜ方の違い、手順の違いで、違うものができあがる、そのおもしろさと、そしてまだまだ1つずつが実験状態のもどかしさ。
パンケーキリースに紫陽花の花を添えて。

DSC_7174.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3398-aa6ff507

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR