FC2ブログ

6月2日 バターチキンカレーな日々



あっという間に6月がスタート。
新年度が始まり、少し落ち着いたころ。
今年度は、小学校と保育園での役員さんをしているので、茶話会やら、園の夏祭りの準備やら、ついでに学校公開もあったり、と。
教室の後ろに私の姿を見つけると、照れくさそうにする長男。
そのうち、「もう来ないで!」、とか言われるようになるのだろうか。

7,8月レッスンに向けて。
だいぶ前からリクエストをいただいて、「夏のインド料理」。
夏はやっぱりスパイスが恋しくなる季節。
インド料理定番のスパイス使いはもちろん、そういったスパイスの使い回しレシピなどもご提案できたらなあ、と思案中。

何人もの方からリクエストいただいているのが、「バターチキンカレー」。
もちろん私も大好き。
ここしばらくで、すっかり定番化した「バターチキンカレー」。
トマトのコクと酸味、バターと生クリームを使った、辛みを抑えた、マイルドでコクのあるバターチキンカレー。
通常のチキンカレーのように、玉ねぎをじっくり炒めたりする必要がないので、実はかなりの時短メニュー。

一言に「バターチキンカレー」といっても、レシピあれこれ、あれこれ。
お店によっても、テイストが案外様々だったり。
ここしばらくは、いくつかのお店のバターチキンカレーをいただいてみたり、それからあれこれ試作を重ね、かなりのバターチキンカレーモードな日々。
ちなみに今日いただいたのは、国立駅近く、「スパイスロード ミトラ」のバターチキンカレー。
とろりとしたコクと、甘み、そして中辛の辛みがほどよく。

IMG_5883 (1)

もうしばらく、バターチキンカレーな日々が続く予想。

DSC_7125.jpg

「今年は、やっぱり不作で、今日が最後の入荷になります。」、との連絡があり。
国立産の梅、白加賀。
梅干し用に、しばらくは追熟待ち。
そのうち、キッチン中に梅の甘酸っぱい香りが広がるのを待ちながら。
そんな香りも、この時期ならではのお楽しみ。

DSC_7128.jpg

そして、来週から始まるキッズ&ジュニアレッスンに向けて。
ここしばらく、お問い合わせを多くいただいておりますが、園児向けキッズおやつ教室、小学生向けジュニアおりょうり教室ともに、ただいま全日ともに満席となっております。
空きが出ましたら、のご案内となりますので、キャンセル待ちを承っています。

6月は、これからの季節にぴったりの、「カラフル寒天ゼリー」。
キッズレッスンについては、試作の段階で、我が家の試作隊登場。
実はこの過程がかなり貴重で、たとえば、作業にどのくらい時間がかかりそうか、とか、この作業はやりやすそうか、もっとやりやすくするには、などなど、リアルなヒントを見つけ出す、大切な場面。

さあ、あっという間に迎えた6月。

P6017932.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3396-2d375426

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR