FC2ブログ

5月8日 ワイン試飲会と母の日



GW終盤。

foodmoodさんで開催された、ワイン試飲会へ。
新潟・胎内高原ワイナリーのワインの試飲販売会に合わせて、ワインにぴったりなデリカテッセンがずらり。
オカズデザインさんに、食堂くしまさん、ごはん屋ヒバリさんに、あたらしい日常料理ふじわらさんのデリが並ぶ、ということでなんとも贅沢で魅力的なイベント。

まずはもちろんのワイン試飲をさせていただき。
あたらしい日常料理ふじわらさんのデリセットには、foodmoodさんのフォカッチャもついて。
そして、微発泡でとっても爽やかな白・ペティヤンをいただきながら。

IMG_5747.jpg


「鶏ハムといちご、ルッコラのサラダ」、鶏ハムには、藤原さんといえば、の瓶詰めの「パクチーレモン」が添えられていて、実に相性よく、爽やかなアクセントに。
そして野性味あふれるルッコラをイチゴの甘みと酸味が驚くほどに全体を整えてくれて。
ていねいに作られたワインを、ていねいに作られた料理と一緒に、ゆっくりといただく時間。

テイクアウトでは、おかずデザインさんの、紫にんじんのパテ・ド・カンパーニュや、ごはん屋ひばりさんの、野菜をふんだんに加えたレバーペースト、そしてfoodmoodさんの青のりとカシューナッツのクラッカーなどなど。

ワインももちろん、1品1品のデリももちろん、そして、こういったイベントの魅力をしみじみと堪能させていただいた1日。

IMG_5750.jpg

DSC_6847.jpg

新緑萌えるこの季節。
最終日は、のんびりの公園時間も。
ふらりと出かけるのにぴったりの狭山方面へ。
時折広がる茶畑に、そして木々の緑が本当にまぶしくて。
さあ、明日からがんばるぞ、ほどよく気合を入れて。

散策していたら、ふと見つけたグミの木。
愛らしい真っ赤な小さなグミの実がたくさん!
子どものころ、よく近くに小さな山に遊びに行って、つまんだ記憶。

P5087769.jpg

P5087766.jpg

P5087777.jpg

連休後半には、のんびり家時間も。
娘と一緒に、蒸しパンを作ったり、それからくるみボタンを作ったり、少しだけ部屋の模様替えもしたり。

母の日、ということで、子どもたち3人からメッセージ入りの絵を受け取り。
声をそろえて、「おかあさん、ありがとう!」、そんな言葉で、大騒ぎな毎日にぐったりの母も、まだまだがんばれます!
GW、家族で密に過ごし、楽しいけれど、それはそれでいつもとは違う時間に、家事を回す身としては、やはりたいへんなこともとてもとても多く。
GW最終、力尽きる頃に、絶妙なタイミングでの母の日。
さあ、母業も引き続きがんばりますか。

母の日、ということで、「ひとひとて」さんのお菓子をリクエストし。

DSC_6845.jpg

DSC_6856.jpg

DSC_6851.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3383-d28de33d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR