FC2ブログ

4月30日 GWはBBQからのスタート!



GWスタート!
今年は合間に平日が入り組んでいるので、それはそれでまたいつも閉じ違う時間感覚となりそうな。

新緑まぶしいこの季節、昨日のGWスタート、まずは眺めのよい、いつもの公園でBBQ。
今回は、仲良しのお友達ファミリーと一緒に。
それにしても、時折やってくる強風に、毎回毎回、キャーキャーしながら、まあ、そんなこんなも楽しい時間。

張り切って、遅めの朝食からのスタート。
西荻散策で調達してきた「えんツコ堂」のパンをさっと焼いて。

川の向こう、前回来た時には桜の眺めだったのが、初夏となり、あざやかなつつじの色合いがあちらこちらに。
ひたすた駆け回り、遊び回り、お腹がすくとやってきて、一気に頬張って、また駆け去っていく子どもたちを眺めながら、おしゃべりしつつ。
いつもよりずっとずっとゆっくりと流れる時間のありがたさ。

P4297691.jpg

P4297693.jpg

P4297696.jpg

GW2日目は、東久留米の実家へ。
父のお誕生日をみんなでお祝いに。
と、ケーキをテーブルに運ぶところで、ちょっとしたハプニングにより、それはそれは見事にケーキがひっくり返り、そして、それはそれは見事にぐちゃぐちゃに潰れたケーキ。
そして、そのケーキを見て、事の重大さに気づき、さめざめと泣く甥っ子くん。
それをみて、フォローしたり、ちょっと茶々を入れたり、のいとこ集団、などなど。

ここ最近はすっかり、一番下の娘も仲間に入ることができるようになり、そんないとこ時間が何とも楽しそうで。
お友達ともまた違った存在の、いとこ。

保育士をしている母のちょっとしたワークショップ時間など。
今日は、「本作り」。
大きめのお絵かき帳を半分に折って、もう1度折って、今度は広げて、違う向きに追って、途中まではさみを入れて、また広げて、折りたたむと、あっという間に「本」のかたちに。
出来上がった瞬間から、創作意欲にかき立てられる子どもたち。
思い思いの本作り。

と、いつになく本気モードの長男。
せっせと小説書きが始まり。
話しかけてもまったく聞こえないほどの集中力。
誤字脱字あちらこちら、ながらも、まさにかき立てられるように書く、その集中力はきっとどこかで生きるはず、と信じて。

P4307703.jpg

DSC_6821.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3379-767feff7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR