4月28日 お誕生日会と西荻散策



GW前の駆け込み試作あれこれ。
キッズ&ジュニアレッスンでは、今年度も子どもたちの様子をみながら、包丁を使ったり、火を使ったメニューも取り入れていく予定。
今回は包丁1本入れるだけで、型抜き1つするだけでできる飾り切りなども子どもたちと一緒に楽しめなら、そんな想いのもと。
包丁1本入れて、ちょっと目先を変えるだけで、普段はちょっと苦手なものを口に運んでみたり。
はたまた普段よりもずっとおいしく感じてみたり。
改めて、「おいしさ」の底力を感じるような。

5,6月レッスン「初夏のチャイニーズ」、デザートのほうも、少し薬膳を意識しつつ、のひんやりデザートレシピ仕上がりまでもう一息、もう一息。

DSC_6814.jpg

DSC_6819.jpg

昨日は次男の保育園お誕生日会へ。
保育園での3度目のお誕生日会。
2年前、1年前の想い出と重なり。
特に1年前のときよりも、ぐぐぐっとお兄ちゃんらしくなり。
みんなの前で大きな声で先生からの質問に答え、そして、えっ?そうなの?、親も初めて聞いた将来の夢などなど。

一緒に参加している年少の娘の姿もちらちらと眺めながら。
とにかく体の大きい娘。
椅子に座っている座高が、お隣さんたちと並んでいて何とも不自然で。
舞台で歌を歌えば、隣でふざけている男の子の頭をパシッ、パシッなどなど。
改めて、私の幼少時代とはまったく違う人生を歩んでいる娘。

早お迎えで、こっそりとお誕生日会のおやつ時間をのぞき見。
子どもたちみんなの歌声や、それから表情がとにかく愛らしくて。
元気いっぱい、無邪気な子どもたちのエネルギーのおすそ分けをもらって、の帰り道。

IMG_5664.jpg

うれしいリフレッシュに。
久しぶりの西荻散策。
以前西荻に住んでいらして、おいしいもの、かわいいもの情報通の彼女に道案内をしていただきながら。

小さな路地や、あちらこちらに広がる充実した商店街を散策しながら。
ランチは、西荻の名店「ビストロ サン ル スー」。
諸事情で急遽当日、最後のカウンター席予約になんとか滑り込んだのだが、満席も納得のお料理の数々。
季節の野菜がふんだんに使われていて、そして1つのお皿の中、1つ1つの食材に、丁寧な仕事がされていて。

前菜のお皿に盛り合わせされていた自家製パテ・ド・カンパーニュはお肉のうまみがぎゅぎゅっと詰まっていて。
そして印象的だったのが、メインの「豚肉のパートフィロ包み焼き」。
しっとりとした処理された豚肉が、パートフィロ(春巻きの皮のような、小麦粉ベースの薄い生地)に包まれて、周りはパリパリ、中はしっとりとして。
お料理からデザートまで、さくさく、かりかり、しっとり、もっちり、そんな食感のコントラストを満喫したひととき。

P4287686.jpg

P4287688.jpg

P4287689.jpg

楽しみにしていた「Amy's Bakeshop」は、思いがけずのGW休暇。
また次回のお楽しみにし、焼き菓子の店「モイスエン」、ソーセージハウス「もぐもぐ」へ。
それから、生活雑貨「364」、ギャラリー「FALL」へ。
最後に、天然酵母パン「えんツコ堂」でパンを買って、本日の西荻散策はタイムリミット。
いつもお世話になってばかりな上に、今日はありがたい道案内に感謝して。

IMG_5672.jpg

DSC_6816.jpg




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3378-8d6bca90

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR