4月26日 3,4月レッスン無事終了しました



昨日のレッスを終えて、3,4月レッスンが「春和食 箱詰めもてなしレシピ」無事終了。
コクのがあるドレッシングをかけた、彩り鮮やかな「春野菜のコブサラダ」。
そして重箱盛り合わせには、とっても好評だった「フライドパスタ 青のりと七味の香り」、具だくさん、しっとりと炊いた「卯の花」、そして、お菓子のように見立てた「ナッツ松風」。
優しいお味ながら、しっかりと満足感のある「ナッツそぼろちらしずし」は、籠盛りにして。
食後のデザートは、「小豆とベリーのパフェ」。
今回も、すっかりすっかり愛着の湧いたレシピたち。

DSC_6763.jpg

DSC_6761.jpg

キッチンを片付け、大活躍した重箱たちの場所を変え。
いつもは教室の飾り棚のセンターに鎮座している重箱たちにちょっと端によっていただいたり、キッチンの片隅に移動していただいたりして。
五月人形を飾り。
昔ながらの五月人形なので、段飾りで装束やら太鼓から、矢やらがずらりずらり、なのだが、ここ数年、少しずつ出すものを少なくし、よりシンプルに。
もうすぐの端午の節句に向けて。
3.4月レッスンを終えて、季節はすっかり新緑に向かう初夏へ。

DSC_6805.jpg


ということで、5,6月レッスンは「初夏のチャイニーズ」。
中華、というと使う食材もついつい通り一辺倒、味付けもしょうゆにごま油、と同じ雰囲気になりがちなところ。
ベースは抑えながら、季節を感じる変化球や、ちょっとした意外な取り合わせなどなど。
ただいま試作、追い込み中。

DSC_6810.jpg

DSC_6803.jpg

週末にオープンした「nonowa国立WEST」。
買い物帰りなどにちょこちょこ立ち寄りながら、ただいま日々偵察中。
うれしいのは八百屋さん「京都 八百一」の品揃え。
季節の野菜はもちろん、レッスンや料理の写真撮影の時に時々使う飾りもの(笹の葉や穂じそ、エディブルフラワーなどなど)がかなり充実していて。
今までは電車に乗って、買いに行っていたところ、その手間がぐぐぐぐっと省けるありがたさ。

ベーカリーカフェ「Brioche Doree」でクイックランチなど。
クロワッサン生地をマフィン型で焼いた「マフィノワズリ」。
外はサクサク、中はしっとり、そしてリッチなコク。
以前食べたものは、もっと生地がリッチすぎて、重たかったけれど、こちらのマフィノワズリはとても整っていて。

しばらく続きそうな寄り道。

IMG_5663 (1)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3377-c5a3dd14

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR