4月19日 フライドパスタ 青のりと七味の香り、そして豆花



4月のイベントレッスンが無事終わり、3.4月レッスン後半戦ラストに向けて、今週はレッスンウィーク。
せっせと、「春和食 箱詰めもてなしレシピ」。

重箱盛り合わせの一品は、「フライドパスタ 青のりと七味の香り」。
以前おみやげに買ったらおいしかったので、とのリクエストのもと。

今回はゆで時間のなるべく少ない、より小さく、薄いショートパスタを選び。
ゆでることはせず、そのままさっと揚げて。
ポイントは揚げたての熱々に調味料をまぶすこと。
熱々のところでないと、調味料がうまくからまず、ぼんやりした仕上がりに。
ショートパスタ、そのもの自体にはほぼ味がないので、通常市販のものにはいわゆる化学調味料がかなりたっぷりかけられているもの。
が、レッスンではやはり使用したくないので、そこで登場するのが「砂糖」。
えっ、甘いの?
なんだか違和感を感じる方も多いかもしれないが、砂糖が入って、塩を加えて、初めて味がまとまるおもしろさ。
ひとまずは熱々に砂糖と塩をまぶし、味をつけてから、ちょっと落ち着いて、青のりに七味に白ごまをお好みで。
冷めてもずっと、ぽりぽり、こりこり、ぽりぽり、こりこり。
思わず手が止まらない、そんな一品。
カレーパウダーやブラックペッパーなどもおすすめ。

DSC_6747.jpg

DSC_6753.jpg

さて、5.6月レッスンに向けて。
5.6月は、「初夏のチャイニーズ」。
ふと思い返せば、中華はちょっと久しぶりに登場なのでは。
案外、和食以上に普段使いにぴったりなのかも。
そして、さりげないおもてなしにも実はぴったり。

今回も皆さんからのリクエストあれこれ、あれこれ。
以前にも登場した、ひだを作らないお手軽餃子。こちらは、具材の下準備も手間いらず、そして初夏を感じるフィリングを加えた変化球もイメージ中。
それから、王道の四川風麻婆豆腐。お好みで花椒をしっかりと効かせて。
前菜には、中華の食材や調味料を使いながら、洋の雰囲気もある「ヌーベルシノワ」風盛り合わせを思案中。
そしてデザートは。
これからの季節にぴったりなのでは、台湾スイーツ「豆花」。
トッピングを爽やかに、初夏らしい仕上がりを目指して。

*5.6月レッスン日程のご案内は、来週あたまに「おしらせ」にアップする予定です。

DSC_6586.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3374-f0ff8af3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR