FC2ブログ

4月17日 「箱詰めもてなしレッスン&小さなマルシェ」、2日間、無事終了しました



昨日おとといと、2日間にわたる「箱詰めもてなしレッスン&2日間の小さなマルシェ」、そして今日の3,4月週末レッスンを終えて、ほっと、ほっと一息。

改めて、イベントレッスンにご参加くださったみなさま、そしてマルシェへいらしてくださった、たくさんのみなさまに感謝を気持ちを込めて。

午前からスタートする「箱詰めもてなしレッスン」。
今回は、料理は事前にすべてご用意させていただき、レッスンでは、さっそく重箱に詰めるところから。
まずはざっとメニューのご案内をし。

DSC_6665.jpg

DSC_6671.jpg

DSC_6672.jpg

解説をしながら、作業台にずらりと並んだ料理を前に、まずはデモンストレーションで、私が重箱に料理を詰めていく。
箱詰めのちょっとしたコツはもちろん、盛り付けるときのコツやポイント、それからハーブ使いやスパイス使いのヒントなど。
窓際のテーブルに見本として置きながら、さあ今度はご参加のみなさんがめいめいに。

お好きな重箱を選び、そこへ、お好きな小鉢やグラスなどを選び。
そして、みなさんでそれぞれの料理を、盛り付け、詰めて、お席へ運び。
最後に、松葉に刺した丹波の黒豆を重箱の料理にあしらって、の仕上がり。

今回は人数も多かったので、センターのテーブルと窓際にもお席をご用意し。
と、窓際席が陽の当たり具合といい、テーブルシーンといい、なんともいい雰囲気に。
今回は、ご希望の方には、スペインのオーガニックワインもご用意して、みなさんでテーブルを囲んでいただき。

DSC_6680.jpg

DSC_6717.jpg

DSC_6690.jpg

DSC_6719.jpg

*箱詰めもてなしレッスン お品書き*
 押し麦とカラフルトマトのマリネ
 ひきじと彩り野菜のきんぴら風
 ツナのリエット
 丹波の黒豆 飛切 松葉黒豆
 鶏肉と季節野菜のマヨネーズ炒め
 アスパラガスとカシューナッツのテリーヌ
 薬味とチーズのテリーヌ
 初夏の薬味ごはん
 ドライフルーツのみりん漬け 水切りヨーグルト添え

DSC_6729.jpg

DSC_6728.jpg

DSC_6701.jpg

DSC_6698.jpg

最後に本日のメニューのレシピをご説明し、「箱詰めもてなしレッスン」は終了。
ご参加のみなさまにありがたくもお手伝いいただきながら、マルシェの準備を整えて。

13時からはマルシェがスタート。
2日目は、「国立コーヒーロースター」の奥様、としえさんがお手伝いに来てくださって。
さっそく、コーヒーの試飲会。
豆の説明から始まり、淹れ方のポイントなどなど。
みなさん、質問などもされていて。
ということで、2日目のマルシェでは、少し落ち着いたタイミングからは、コーヒーをご試飲いただきながら、お買い物をしていただいたり、おしゃべりを楽しんでいただいたり。

ありがたいことに、午前のレッスンからご参加いただいて、すっかりお手伝い部隊としてご一緒くださる方があったり、生徒さんがいらっしゃると、いつものように、いつのまにか洗い物を手伝ってくださって、おしゃべりしながら、拭きタイルを片手に、そんな姿も。
土曜日、ということもあり、途中からはお子様連れ、ご家族の姿も多く、なんともほのぼのとした、あたたかい雰囲気に。
そして、マルシェの終了が近づくころには、10年以上レッスンに通ってきてくれている生徒さんが立ち寄ってくれて、一気にほっとしてみたり。

この2日間、午前からマルシェの終わる夕方まで、ほぼ日中をずっと、教室で過ごしたのだが、特にマルシェの時間には、なんだが、いつものすっかり慣れたこの空間が、また違った表情をしていて。

今回は、レッスン形式もそうだし、特にマルシェについては、私にとって、初めての試みがたくさん。
実は、前日まで、訂正、当日までかなり緊張し、うまく形になるのだろうか、そんな不安に駆られ。
無事に2日間を終えて。
予想以上に多くの方が来てくださり、そして予想以上に多くのものをお買い上げくださり。
そして、私の想像よりもずっとずっとすてきな時間が流れ。
私自身、ありがたくも心満たされ。
改めて、ご参加くださったみなさま、そして足を運んでくださったみなさま、それから今回のマルシェの依頼を快く引き受けてくださって、不慣れな私をサポートしてくださった、ご近所の出店者さん方、そしてお手伝いをしてくれた友人、最後に応援してくれた家族に感謝して。

心地よい疲労感の中、さあ、次はどんなことをしようかな、想いを馳せてみたり。
「箱詰めもてなしレッスン&2日間の小さなマルシェ」、無事終了しました。

DSC_6709.jpg

DSC_6733.jpg

DSC_6651.jpg



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3373-e6b2c934

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR