4月13日 「箱詰めもてなしレッスン&2日間の小さなマルシェ」に向けて



朝は、世界のかご カゴアミドリさんよりご注文のランチボックスのご用意など。
ワークショップでのおいしい一息となりますように。

*本日のお品書き*
 鶏肉(チーロー)飯
 グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスのテリーヌ
 卯の花
 ひじきと春野菜のゴイ
 ツナのリエット クラッカー添え
 松葉黒豆

DSC_6608.jpg

DSC_6607.jpg

さて、15.16日の「箱詰めもてなしレッスン&2日間の小さなマルシェ」に向けて、本格仕込み。
まずはテリーヌを2種。
レッスンではみなさんが盛り付けて、そして召し上がっていただき、マルシェでは今回は、小さめのサイズにての販売予定。

まず1つは、「アスパラガスとカシューナッツのテリーヌ」。
そして、もう1つは、「薬味とチーズのテリーヌ」。
どちらもベースは、豚ひき肉と鶏ひき肉。
そこにベーコンや玉ねぎ、ハーブなど。そしてシナモン、ナツメグ少々、それから風味づけのラム酒。
どちらも愛らしい切り口にほっと。
切り口にて、フィリングが整然と並ぶにはもちろん美しいのだが、自然に出来上がる、ちょっと不揃いな表情は、これまた魅力的で。

「アスパラガスとカシューナッツのテリーヌ」は、春のアスパラガスの風味と、しっとりとしたカシューナッツの優しいコクがアクセントに。
「薬味とチーズのテリーヌ」は、大葉、みょうが、しょうがなど和の薬味をふんだんに加え、頬張ったときにふわあと薬味の香りが広がる、和を感じるテリーヌ。

DSC_6617.jpg

DSC_6615.jpg

そして、ツナのリエット。
こちらも、箱詰めもてなしレッスンではもちろん、マルシェでも小さなパック詰めにして、販売します。
ツナとクリームチーズ、そしてラム酒を少々加えた、コクのあるリエット。
クラッカーやパンにディップしたり、野菜につけながら、召し上がっていただけたら。

DSC_6619.jpg

そして、もう1つ、「丹波の黒豆 飛切」。
無事にふっくらと炊き上がり、今日最後の火入れをし、仕上げたところ。
今回は、こちらも小さなカップ詰めにして、仕上げに桜塩をぱらりぱらり。
優しい甘さの黒豆に、桜の香りと桜塩の塩気が絶妙なアクセントに。
質の良い和菓子をいただいている、そんな感覚が近いかも。

DSC_6623.jpg

と、ひとまずはマルシェ販売の仕込みは多分、順調に進んでいるはず。
それから、「箱詰めもてなしレッスン」に向けての仕込みなど。
15.16日午前からの「箱詰めもてなしレッスン」では、箱詰めのコツをお伝えしながら、ご用意したお料理を重箱などに詰め、召し上がっていただくスタイル。

実は、まったくの初めてのかたちでの開催なので、密かに、訂正、大いにどきどきと緊張しているところ。
さらにマルシェを開催するにももちろん初めて。
ということで、初めて尽くしの2日間に向けて。

夕方からは、マルシェでご協力いただくご近所さんに商品を受け取りに。
くらしのどうぐの店 musubi」さんでは、店頭にて本の紹介も合わせて、すてきなディスプレイが。
musubiさんからは、我が家でも教室でもすっかり愛用さえていただいている雑貨をあれこれ。

そして、ドライフラワーと古道具 marcaさんからの、すてきなドライフラワーたちも、我が家の教室キッチンへ。

IMG_5603 (1)

DSC_6626.jpg

DSC_6628.jpg

ご興味ある方、ぜひお散歩感覚で、お気軽にお越しくださいませ。

■2日間の小さなマルシェ
◇4月15日(金) 13:00~16:00
◇4月16日(土) 13:00~16:00
 今回の本の撮影はもちろん、日々お世話になっているご近所さんからおいしいもの、すてきなものを集めた、小さなマルシェです。
 ご協力店 国立コーヒーロースター(コーヒー)
      marca(ドライフラワー)
      musubi(くらしのどうぐ)
      ベーカリーハース(天然酵母パン)
      circus(パウンドケーキ)
      くにたちの食卓 いづい(お料理)など

場所 くにたちの食卓 いづい(国立駅北口より徒歩5分)
    国分寺市光町1-4-20
    042-576-0524
    マップなど詳しくはこちらまで。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3370-d22151c3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR