4月11日 15.16日の「2日間の小さなマルシェ」、ご近所さんのご紹介 その3



ランチボックスのご注文に向けて。
春のテリーヌは、「グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスのテリーヌ」。
切り口の愛らしさがなんとも。

そして、一緒にご注文のお菓子には、ここ最近頻繁に焼いているココアマフィンと一緒に。
「焦がしきなこのマフィン 桜塩の香り」。
生地に、焙煎を強めにした焦がしきなこを加え。
しっとりと、コクのある焼き上がり、そして熱いうちに、桜塩をぱらりぱらり。
口に頬張ったときにふわあと桜の香りと塩味がなんともアクセントに。

DSC_6600.jpg

週末に、ようやくうかがうことができ。
20代の頃にお世話になった、オーガニックレストラン「すみれ家」のオーナー、まさよさんに会いに。
自然食レストランの走りとしてスタートされ、昨年に、40年以上続けられたお店はクローズし、これからは調理師学校の日本料理の講師として、海外でご活躍される準備をされていらっしゃるところ。
今回は、78歳のお誕生日会にうかがわせていただくことに。

昨年にも1度お会いさせていただいたのだが、以前と変わらない笑顔と、そしてなによりも驚くほどにお元気なご様子。
本をお渡しすると、うれしそうにじっくりと目を通してくださって。
まさよさんからは、野菜使いはもちろん、食材の使い方、そしてベースを大切にしたうえでのそのアレンジに仕方などなど、本当に教えていただいたことは山のようで。
すみれ家の定番メニューの1つは、「黒豆」。
甘さ控えめに、しっとりふっくらと炊いた黒豆は1年中、欠かすことなく、炊いていた記憶。
料理教室でのアシスタントもこちらで初めてさせていただき、そこからのつながりは今でも続いていて。

私も、まさよさんのように、50代、60代、70代になっても料理をし続けていられたらいいなあ、と。
そんなことを想いながらの、帰り道。

IMG_5601 (2)

さて、今週15,16日の「2日間の小さなマルシェ」に向けて、ご協力くださるご近所さんのご紹介 その3。


国立コーヒーロースターさん


IMG_5567.jpg


ロースターさんのコーヒーが切れたら、禁断症状が出るのでは、と思うほど、私の日々になくてはならない存在で、それはそれはお世話になっているコーヒー豆の店。
なんといっても、注文してから、豆をローストしてもらうので、芳醇な香りが魅力。
レッスンでも毎回デザートと一緒にお出ししていることもあり、今回は、教室で一番使うことの多い、定番の「クレオパトラ」、それから、この時期限定の「さくらブレンド」の2種類をセレクト。
通常は、200g単位での販売ですが、今回のマルシェでは100gの小袋でのご用意。
まずはお試しにぜひ。

IMG_5565.jpg

IMG_5564.jpg




そして最後に、
⑥くにたちの食卓 いづい

schoolphoto01.jpg

私も少し、お料理をご用意いたします。
今のところ、定番のテリーヌを2種類ほど。
それから「すみれ家」から受け継いできた「黒豆」も。
おせちでもご用意させていただいている「丹波の黒豆 飛切」に今回は桜塩をぱらりぱらり、そんなイメージで。
それから、リエットも1種類ほどご用意予定です。

イベントを今週に控え、いまさらながら、あれこれどきどきしてきたところ。
なんせの一人仕事、気張らず、気楽に、そんな心持ちのもと。
ということで、よろしければ、お散歩感覚でふらりとお越しくださいませ。
もちろんお子様連れも大丈夫です。
ベンチやいすなどもご用意しているので、お時間をみながら、ちょっとお茶時間なども楽しんでいただけたら、と思っています。


■2日間の小さなマルシェ
◇4月15日(金) 13:00~16:00
◇4月16日(土) 13:00~16:00
 今回の本の撮影はもちろん、日々お世話になっているご近所さんからおいしいもの、すてきなものを集めた、小さなマルシェです。
 ご協力店 国立コーヒーロースター(コーヒー)
      marca(ドライフラワー)
      musubi(くらしのどうぐ)
      ベーカリーハース(天然酵母パン)
      circus(パウンドケーキ)
      くにたちの食卓 いづい(お料理)など

場所 くにたちの食卓 いづい(国立駅北口より徒歩5分)
    国分寺市光町1-4-20
    042-576-0524
    マップなど詳しくはこちら
 
DSC_1818.jpg
    
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3369-60ddad1c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR