FC2ブログ

4月9日 15.16日の「2日間の小さなマルシェ」、ご近所さんのご紹介 その2



春休みを終えて、今週末から再開した、3,4月レッスン「春和食 箱詰めもてなしレシピ」。

前菜は、詰める、ではないのだが、ぴっちり並べる、という点では、ちょっと似た感覚があるのかも、「春野菜のコブサラダ」。
最近では、カフェメニューやそれからファミレスメニューにも登場する「コブサラダ」。
こぶ、昆布が入っているわけではなく、コブさんというレストランオーナーシェフの方が発案したサラダ、というのが発祥。
鶏肉やトマト、アボカド、じゃがいもなどの手軽な食材を同じくらいのサイズにカットして、ずらりと並べたり、混ぜて盛り付けたり。

普段の手軽なサラダも、心と時間にちょっと余裕があるときには、こんな風に盛り付けを変えるだけで、印象もそして不思議とおいしさも変わるもの。
今回はアクセントに、春のレッスンではしつこいくらいに毎回登場する「うど」を生で、それからバリ料理のサラダ「ガドガド」をヒントに、厚揚げも並べて。
さあ、3,4月レッスンの後半戦がスタート。

DSC_6591.jpg

先日に続いて。来週のマルシェでのご協力くださるご近所さんのご紹介を。

■2日間の小さなマルシェ
◇4月15日(金) 13:00~16:00
◇4月16日(土) 13:00~16:00
 今回の本の撮影はもちろん、日々お世話になっているご近所さんからおいしいもの、すてきなものを集めた、小さなマルシェです。
 ご協力店 国立コーヒーロースター(コーヒー)
      marca(ドライフラワー)
      musubi(くらしのどうぐ)
      ベーカリーハース(天然酵母パン)
      circus(パウンドケーキ)
      くにたちの食卓 いづい(お料理)など

③ marcaさん

IMG_5568.jpg

ドライフラワーと古道具のお店。
本の撮影では、お菓子を詰めた箱に添える、小さなブーケをお願いし。
普段にも、教室に飾ったり、友人へのプレゼントに、生徒さんへのプレゼントに、などなど本当によく使わせていただいていて。
今回は、小さなブーケと、それから「詰める」をテーマに、ブリキの小さなバケツにドライフラワーが詰められもの、それから小瓶に詰められたものなど。ドライフラワーの優しい香りに思わずうっとり。

IMG_5573.jpg

IMG_5574.jpg




④ circusさん

IMG_5586.jpg

1人ゆっくりとした時間を過ごすことができる、すてきなカフェ。
昨年、「箱詰めもてなしレシピ」と同じく、誠文堂新光社さんより、「どこにもないパウンドケーキ」というとてもすてきな本を出版され。
普段カフェでは、イートインのみ、テイクアウトはできないパウンドケーキ。
今回は春らしいパウンドケーキを2種類ほどお願いし、マルシェに並ばせていただくことに。

ちなみに先日お店でいただいたのは、「しょうがと甘酒、スパイスのパウンドケーキ」。
たっぷりのしょうがと、それから生地にはもちろん、トッピングにも添えられた甘酒のコクと香りが絶妙。
そしてところどころに、カルダモンや花椒、レッドペッパーなどがアクセントに。まさにどこにもないパウンドケーキ。

IMG_5589.jpg

IMG_5593.jpg

ご紹介はもう少し続きます!
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3368-598a3cad

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR