FC2ブログ

3月30日 もうすぐ満開の桜と初夏に向けて、餃子



ダ・ヴィンチニュースにて、「箱詰めもてなしレシピ」をご紹介いただきました!



新年度もを目前にして、せっせとたまっていた事務仕事などなど。
リフレッシュに大学通りの桜の移ろいを眺めて、そんな数日。

そろそろ5.6月レッスンに向けても、試作をしつつ。
5.6月は、久しぶりのチャイニーズ。題して、初夏のチャイニーズ。
中華もリクエストが多く、そしてなによりも普段使いのレシピをお伝えできるので、私自身もぜひぜひ、と思いつつ、意外と前回の中華からは間が空いていて。
まさに普段使いの定番を数品と、それから手軽にできるちょっとおもしろさのあるメニューを数品、そんなイメージで。
たくさん、たくさんリクエストをいただいているので、取り合わせや季節感を考えながら。

そんな中の一品は、「餃子」。
まさに、我が家でもかなりの頻度で登場する夕食メニューの1つ。
キャベツや白菜などを使わないので、野菜の下処理いらず、そして包むときに、端を折りたたんだりしないので、実に子どもたちでもできるほど手軽なもの。
餃子、もちろん家族の大好きメニューながらも、子どもたちの成長とともに仕込まなくてはならない数は増え、案外の手間にちょっと敬遠しがち、そんな方にぜひぜひお伝えしたいところ。
そしいてなによりも、具材によって、季節感を楽しむことができるのも餃子の魅力。
ついついすっかりの定番具材となりがちなところ、ふわあと初夏の香り広がる餃子。

DSC_6546.jpg

今日は子どもたちとお花見お茶時間など。
大学通りの桜ももうすぐの満開で、一気に見ごたえのある眺めに。
そして一橋大学構内、ところどころにひっそりと咲き乱れる桜の木々。こちらもなんともいい眺め。
咲き始めて、満開に近づき、そして散り始めての桜吹雪、もうしばらく、今年も桜の移ろいを満喫しつつ。

P3297541.jpg

P3307552.jpg

P3307557.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3363-b82a365a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR