多めのEXVオリーブ油を回して、冷製など



 昨日、多めにスープを仕込んでおいて。スープも作りたてよりも、半日から1日置くと、ぐっと落ち着き、具材がいい感じにスープと馴染み、そして、スープ自体にもコクが増す。昨日はスープとしていただき、。温め直して、具だくさんのスープとしてもよし、または、冷たいまま、多めのEXVオリーブ油を回して、前菜の一品としても、今日の暑さ、体が喜ぶ一品に。今日は、差し入れに、パックに詰めて、近くのお友達宅へ。
 パン教室開催か、ベビーマッサージに保育士資格、などなど、ご自宅で追々何かを、そんなイメージは前からうかがっていたが。なるほど、なるほど、いろいろな形で活用できそうな、ダイニングリビングにはついついすっかり居座りなど。そんな彼女、今は私も日々、日々通っているお店にてお勤めなので、そんな話も尽きることなく。あれこれ、あれこれ、聞きたいことだらけ、そして聞き足りないほど!今年作りたての、梅ジュースをいただきながら。
 一気に気温が上がってきた午後。週末教室の買い出し帰り。麻帆布にリバティ生地で昨晩仕上がったバッグ、イメージの形とはちょっと違い、ここからどうしたものか、なんとなく悶々としていたところ。私のつまらないヘルプコールにも足を運んできてくださって。さらりと、「すてきじゃない!」、そして、さっと一通り見て、「今度作るときには、ここは裏側にするといいわね。」とか、糸使い、ステッチのアドバイス、などなど、などなど。「次にまた作ればいいじゃない。」、そんな一言にはっと。どこか変に生真面目に作る癖がある私。別に一生モノをつくろう、なんて意気込みで作っているわけでは毛頭ないのだが、どこか、これが求めていたもの、そんな想いがついつい強くなり。また作ればいいんだよね、ふっと優しく力が抜け。そんな目で仕上がったバッグを眺めると、なんだか、このままでもいいじゃない、なんて。
 ソーイングでのアレンジは、料理のアレンジとよく似ている。同じ材料でも材料の使い方、手の加え方次第、で、ぐぐぐっと印象が変わるおもしろさと、そしておもしろさゆえのむずかしさ、と一言でいってしまうとちょっと違うニュアンスになってしまう気もするのだが。特にソーイングはほんのちょっと、ほんの1僂離薀ぅ鵑琉磴ぁ△覆砲1つアクセントをつける違い、その印象が驚くほどからりと変わり、だからこそ、おもしろく、そして難しい。そして、だからこそ、たぶん、やめられないんだろうなあ。遊び心ある想い付き、もっと養いたいなあ、と。
 
 

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/336-a11f3e4c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR