小さなリススタックボウルとあさがお



 午前中の体操教室。大好きなミチコちゃんが目の前でほかのお友達とうれしそうに走っていく姿を見ていたら。相当ショックだったのか、大好きなマット運動もせず。ゆふき、初めての気持ちか。そんなショックも重なってか、帽子を忘れてきた帰り道。
 ぱっぱとお昼ごはんを済ませて、電車に乗り。注文していたゆふきの新しい靴を取りに行き、それから調理道具の買い足しなど。教室では計量した調味料を入れたり、切った薬味やハーブを入れたり、今回はデザート皿に添える水切りヨーグルトを入れたり、何かとさりげなく大活躍、DURALEXの小さな、小さなリススタックボウル。その小ささのせいか、食器棚のどこか器の中に収まってしまっていたり、いつのまにか数が減っていく。今度からは違う場所に収納しよう、と心に決めて。シルバー類の買い足しも少々。教室が始まると、こうやって気持ち的にどこか堂々と?買い足しができる、というか。まだまだ欲しいもの、買い足したいものは山のように、そして、ちょっと大物も。もうしばし、タイミングを見計らって。
 ついでに、夏休みキッズ教室に向けて、製菓材料のチェックなど。今回も、仕上げに楽しいトッピングができそうなので、子どもたち心をくすぐるものを物色。特に、今回からは、晴れて小学生の男の子、女の子、それぞれがテンション上がるようなものを見つけられたらなあ、と思いつつ。
 明日の買い出し帰りに、今日から始まる「ロルカ」のセールをのぞき、今日はおとなしくジャムの小瓶だけを買って帰る。
 ちょっと前に、あてはが小学校でもらってきたあさがおの種、芽が出て、だいぶ伸びてきて、鉢も窮屈そうに。毎年、教室脇にデッキにはゴーヤなどなにかしらの夏のツルを育てている。今年は知り合いに教えていただいたホップをぜひぜひ、と狙った時にはすでに売り切れ。ということで、せっかくのあさがおたちを植え替えて。それにしても、あさがおを育てるなんて、本当に何年ぶりだろう。それこそ、まだまだ10代、実家時代以来かもしれない。何色が咲くのかもまったくわからず、そんなお楽しみ感もよいのでは。あてはとゆふき、それぞれの鉢にそれぞれ蒔いたので、どちらの鉢がどんな風に育つのか、そんなお楽しみも。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/335-9f24ff53

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR