1月26日 紅心大根、大活躍中



1.2月レッスン、キッズ&ジュニアレッスンが続く日々。
この時期は毎年そうなのだが、お風邪をひかれる方、またお子様が風邪をひかれる方が多く。
みなさまどうかお大事になさってくださいね。
そして、まさに明日は我が身、常にビクビク、ビクビクする日々。

さて、レッスンの合間に。
おしゃべりに専念できるように、ランチは重箱にお弁当仕立てにしておき、あとはスープをあたためるだけ。
この時期、直売所に並ぶ「紅心大根」。まわりは白やほんのりのグリーン、なかは鮮やかなピンク色が印象的な野菜。
今月のキッズ&ジュニアレッスンでも登場しているのだが、料理の彩りに、実に活躍力、大。

今回は、紅心大根とにんじんともやしを使って、ベトナムの前菜「ゴイ」に。
味付けは、ナンプラーとゆずをぎゅぎゅぎゅっと絞って。
大葉のみじん切りとゆずの皮も加え、和の雰囲気も合わせつつ。
付け合わせにぴったりの、彩り鮮やかな一品に。

以前からお世話になっている「ノルブリンカ」さんを我が家にお招きして。
洋裁教室をされていて、毎月「オープンライフ」というイベントも開催。参加する方々と一緒に食事を作り、ソーイングをし、ものづくりをし。
この春の大分への移住に向けて、まさに新しい人生を迎える準備をなさっているところ。
そんな興味深いお話の数々をうかがいながら。

*本日のメニュー*
 紅心大根とにんじんのゴイ
 ひじきと季節野菜のきんぴら風
 ポテトサラダのタルティーヌ
 かぼちゃとツナのパテ
 ベトナムカレー
 ゆりねごはん

DSC_5878.jpg

DSC_5887.jpg

さて、先ほどの「紅心大根」を使って。
1月ジュニアおりょうり教室1日目。
小学生クラスでは、自分たちで昆布とかつおぶしのだしをひき、そのだしにしょうゆ、塩、酒で味をととのえ。
やっぱりみんな、「だし」のおいしさをきちんと感じてくれて、なにより。

テーブルセンター、わが家に届いたばかりの真新しいカセットコンロの上に、お餅をのせて、みんなでお餅とにらめっこすることしばし。
そして、お餅の表情に時に大笑い、時に大急ぎで向きを変えたり、場所を変えたり。
それはそれは楽しそうで。
食べ物を囲むと、人の心は一気に穏やかになり、そしてコミュニケーションが生まれ。
大人も子どもも一緒。
子どもたちのまっすぐなやりとりがなんともいとおしく、そして目の前でぷわあ、と膨らんでいくお餅もなんともいとおしく。

型抜きして、ゆでた野菜たちを添えて、できあがり。
残った野菜たちはお持ち帰りいただいて、お家で味噌汁に入れていただいたり、付け合わせにしていただいたり。
またそこから、楽しいやりとりが広がることを願って。

*おしらせ*
ご案内していました「バレンタインのじかん」は満席となりましたので、受付を終了いたします。


DSC_5897.jpg

DSC_5898.jpg

DSC_5890.jpg





Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3332-6036ed81

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR