夏支度とキウイのかき氷



 夏用の布団を買ったり、ビニールプールを新調し(我が子たちの使い方が激しいのか、なぜかワンシーズン持たず・・・)、海やプールで使うジンベイザメのフロート(浮き輪)を買い、ついでにこれからのシーズン冷蔵庫に欠かせないスイカを買い、とやけに夏支度な週末となり。
 先日、前輪がパンクした自転車を自転車屋さんで修理してもらった帰り道。初めて、ほゆきをチャイルドシートに乗せて。自転車を走らせると、後ろから、うれしそうに、キャッキャ、キャッキャとはしゃぎ声。そして、足をバタバタ、バタバタとさせ、満喫中の様子。がんばって、「かきごおりゆい」まで行こうかとも思ったが、ちょっと時間的にも厳しかったので、近所の野菜カフェ「モロゴロ」を目指すことに。と、その前に、ここしばらく車で前を通るたびにとっても気になっていたところへ。「昭ルーム」の第一回昭ウインドウ展。もともと風呂桶屋さんだったお店の雰囲気をそのまま残しながら、ご両親の遺品を展示している、昭和の部屋「昭ルーム」。せっかくなのでじっくり拝見させていただくことに。きれいに保存されているおひつに飯台、なんとも昭和色のトースターに調理道具。それからそこにいらっしゃるご主人が赤ちゃんの頃の母子手帳や予防接種記録などなど。どこか我が実家の納戸に潜り込んでいるような錯覚も。そして、部屋の片隅には、風呂桶屋さんの仕事道具がずらりと壁一面に展示され。使い込まれた道具が並んでいる眺めがなんとも美しくて。
 すぐ近くの「モロゴロ」へ。勧められた通り、「キウイとココナッツのかき氷」など。器から思いっきり溢れるほどのかき氷。キウイソース、というよりも、甘く煮たキウイがゴロリゴロリと入っていて、甘酸っぱさがなんとも爽やか。我が家でも数週間前から今年も大活躍中のかき氷器。なるほど、こんな楽しみ方もあるのだなあ、と。野菜を買い込んで、帰宅。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/333-6e30a804

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR