1月19日 春を感じる、ナッツそぼろちらしずし



昨日の朝起きたら、外は真っ白の世界。
今年初めての積雪。うわあ、と思うのはほんの一瞬、あとは、雪かきしなくちゃ~、と。

それでも、窓越しの雪明りは本当に驚くほどに明るくて。
教室キッチンにての仕込み。窓越しで料理にレンズを向けると、いつも以上にきらきらと映るような。

まずは、この時期の定番となりつつ、の「バレンタインココアマフィン」を焼き。
雪と同じように、焼き上がって落ち着いたマフィンにアイシングをかけると、一瞬でまた違った風景に。

DSC_5781.jpg

真冬の寒さの中でも、ほんの少しずつ春の気配を感じる季節。
ということで、季節のテリーヌは、「菜の花のテリーヌ」。切り口に春の気配。

そして、今朝はお料理とお菓子のお渡しをし。

半分には、「ナッツそぼろちらしずし」。
以前、イベントでご用意させていただいたのだが、ご好評いただいた一品。
酢めしの上に、しっとりと仕上げた鶏そぼろ、そしてきゅうりやこれまたしっとりと仕上げた薄焼き玉子をのせ、あら微塵にして乾煎りした、香ばしいナッツをトッピング。最後に薬味をパラリパラリ。
盛り付けてから気づいたのだが、きゅうりの色合いと、薄焼き玉子の優しい色味がなんとも、春を感じるような。
どうかみなさまのお口に合いますように。

*本日のお品書き*
 ナッツそぼろちらしずし
 菜の花のテリーヌ
 ひじきと季節野菜のきんぴら風
 かぼちゃとツナのパテ
 クリームチーズボール
 松葉黒豆
 バレンタインココアマフィン

DSC_5782.jpg

DSC_5786.jpg


DSC_5808.jpg

長男作、小さな雪だるま。
雪かきのはずだったのだが、いつの間にか、我が家の前には階段付きの雪のすべり台。やけにすべりがよくて、困るもの。

DSC_5792.jpg

P1187359.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3329-b337a273

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR