FC2ブログ

1月15日 1,2月レッスン「真冬のあったか洋食」、始まりました



レッスンの日々が始まる前に、と。
大学時代の先輩が経営するスパニッシュバルへ。
ご縁があって、仲よくしていただいてる大学時代の先輩と一緒に。
築地の「SoL SEVILLA」。
階段を下りて、扉を開けると、一気にバルの雰囲気。そして店の奥には、うわあ、懐かしい、まさに卒業以来お会いする先輩の姿。

タパスランチは、ワンプレートにアヒージョや魚介のマリネ、スパニッシュオムレツなどが盛り合わせに。マッシュルームのアヒージョのソースをスペイン風バゲットにつけながら。
ランチをしながらご一緒した先輩といつになくじっくりとお話ができて。改めて、今となってこういうお付き合いができること。そして颯爽と働いていらっしゃる先輩の姿、大学時代のキュートさはそのままに経営者としてのかっこよさ。ああ、もっともっといろいろお話を伺いたかった、と後ろ髪惹かれつつも、またきっとチャンスはあるはず。

P1147339.jpg

さて、今日から、1,2月レッスン「真冬のあったか洋食」がスタート。
冬の食材を使いつつも、早春の食材がちらりとのぞいたり、和の食材をおもしろくアレンジしたり、なかなか楽しいメニュー構成となったのでは。

メインには、まずは「かにクリームコロッケ」と、そして「お手軽ビーフシチュー」の2本立て。
どちらも、手間がかからないメニューでは決してないので、なるべくシンプルに、なるべく作りやすい工夫あれこれ。
「お手軽ビーフシチュー」については、圧力鍋を使って、シンプルながらコクのある仕上がるになるように。
30分以内にスプーンでもほろほろ、ほろほろとやわらかいお肉の入った、コクのあるビーフシチューに仕上がる魅力は大きく。

テーブルに新年の料理がずらり。
今日は、お誕生日当日の生徒さんがいらしたので、もちろんお誕生日席におかけいただいて。
料理を習うことはもちろん、その料理をみなさんで囲みながらのおしゃべり時間も楽しみにしてくださっている方々も多く。と言いつつも実は私自身が一番、このひとときを満喫させていただいているのかも。ありがたい限り。

DSC_5735.jpg

DSC_5734.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3327-38c80896

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR