1月9日 バレンタインレッスンは連休明けのご案内



来週からは一気に、レッスンがスタート。
通常のレッスンの、大磯試作、そしてキッズレッスン、ジュニアレッスン。
そして、そろそろご案内をしなくては、と思いつつ、2月のイベントレッスンに向けて。
ようやくの試作と撮影をし。
2月のバレンタインレッスン。今回は、その場でまずは出来立てを召し上がっていただき、それからお持ち帰りをプレゼント仕立てに、そんなイメージで。連休明けのご案内予定。

毎年この時期にはバレンタイン試作で、チョコレートに溺れるような。チョコレートが大、大、大好きな私だが、さすがにほんの一瞬だけは、ちょっとチョコレートじゃないものが、という気持ちに。ほんの一瞬。なのだが。

来週の大磯試作も、こちら国立と同じく、「真冬のあったか洋食&みそレシピあれこれ」。
ということで、田舎味噌、白味噌、赤味噌などを使って。
改めて、味噌の魅力をしみじみ。特に今回は、味噌味にする、というよりも、味噌を隠し味にした使い方も多く、味噌のコクと全体をきゅっと整える力など、発酵調味料の威力をしみじみ。

ちょっと癖になるのが、「レモン味噌」。
味噌にレモン汁を加えて、混ぜたものなのだが、なんというか、爽やかな酢味噌、といった印象で、いろいろアレンジが効き。
おすすめなのは、焼いたお肉や魚に添えて、召し上がるときにつけながら。酸味とコクがなんとも。
またはそこにバターを加えた、「レモン味噌バター」。もちろん、お肉や魚のソースにいうことなし。
ということで、新年から、そんな食材遊び。

1,2月レッスンに向けても、ほぼ試作が仕上がり。
先日の「ポテトサラダ」に続き、たかが「れんこんきんぴら」、されど「れんこんきんぴら」。
そして、30分以内に出来上がる、「お手軽ビーフシチュー」などなど。
ここしばらく、ありがたくもご新規の方のお問い合わせを多くいただいています。
順を追って、ご案内しておりますので、しばしお待ちくださいませ。

DSC_5725.jpg

DSC_5647.jpg

さて、3連休の初日。
アイススケートをしに、「こどもの国」へ。
そんな気配を知ってか知らずか、こういう日は平日よりも早起きなみんな。

私自身、アイススケートなんて何年ぶりだったのだろう。
想い出してみても、小学生の頃、父に時々連れてもらって以来、だったのでは。
なので、もちろん子どもたちと一緒では初めてで。長男は何年か前に1度、そして下2人は初めて。

いざ、リンクに足を入れてみると、まずはまったくの初心者のように、感覚がわからず。が、徐々に滑っているうちに、不思議とそんな昔のことでも体がなんとなく覚えていて。
娘はまだまだ1人ですべるところまではいかないが、次男は、まるでよちよち歩きのところから、それでも最初から1人でリンクに進み。よちよちと、こちらへすべってくる姿。
今は亡き父も、こんな気持ちで私や妹のことを見ていてくれたのかなあ、と。
親となって、同じようなシーンに巡り合ったときに初めて想い馳せること。

3連休の初日、というなんとも心緩む日和。ついつい夕方近くまで1日中の公園時間。


IMG_5333.jpg

P1097295.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3324-e7adf058

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR