きのこのケーク・サレとあさがお



 夏休みに開催予定のキッズ教室に向けて。今回もうまく調整がつけば、近所の市の施設を借りて、と考えているので、部屋の予約をし、打ち合わせなど。その足で、いつもよりだいぶ早めの散歩と買い物へ行き、ちょっと寄り道していこうか、と帰り道、ゆふきと「お豆のフラペ」を頬張り。
 今日から7月。久しぶりに「ケーク・サレ」を焼く。ぼんやりとメニュー考え中の9,10月行楽弁当。弁当の定番も取り入れつつ、和だけでなく、いろいろ味わいを楽しむことができたら、と。ごはんものが多くなりがちな中、粉ものがちょこっとあると、すごくうれしい、のは私だけではないはず。まだ、採用するかどうかは考え中なのだが、以前の教室レシピよりももっと、もっと手軽に、季節感あるものを、ということで、今日は「きのこのケーク・サレ」。試したかったのは、予想では軍配を上げるであろう、,気辰庇屬瓩織侫リングと▲ットしてそのまま加えるフィリング、の違い。おいしさと手間の探り合い、というか。が、今日の感想は予想とは反して、それぞれにそれぞれのよさがあり。改めて、やってみないとわからないことがまだまだ、まだまだ。
 午後は、あてはの小学校保護者会へ。1学期を振り返って、ということで、学習面、生活面での学習内容をうかがい、そして、夏休みに向けて、の伝達事項など。帰りには小学校定番、あさがおの鉢を持ち帰り。改めて、もうすぐ夏休みがやってくる実感。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/332-90c0d442

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR