FC2ブログ

11月29日 あまりにお手軽な「さばのリエット」



本日、ご注文のお料理のお渡し。
お集まりの趣旨やご要望などをうかがって、そんなテーブルシーンを想像しながら、メニューを組み立て、仕込みをし。

季節のテリーヌには、かぼちゃと京人参をフィリングに。切り口の愛らしさといったら!
「くるみとレーズンの入ったミートローフサンド」には、お召し上がりの際にかけていただくように、ソースを別添えにして。

それから、「前菜盛り合わせ」など。
「秋野菜と鶏肉のベトナムカレー風」には、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカなど。ココナッツの風味とレモングラスの香りがふわり。
どうか、みなさまの楽しい時間のおいしいお手伝いとなりますように。

*本日のメニュー*
・ひじきと秋野菜のきんぴら風
・花大根の甘酢漬け
・かぼちゃとツナのパテ
・さばのリエット
・秋野菜と鶏肉のベトナムカレー風
・彩り野菜のテリーヌ
・ドライフルーツとナッツのみりん漬け
・くるみとレーズンの入ったミートローフサンド

DSC_5191.jpg

DSC_5189.jpg

DSC_5225.jpg

お渡しを済ませ、大急ぎ、本日の週末レッスンの準備に。
「クリスマス&おせちメニュー」、前菜3品は重箱に盛り合わせて。

今回、びっくりぽん(NHK朝の連続小説より)のおいしさなのが、「さばのリエット」。
本日のお渡しメニューにも入ってるのだが。
「私、さばはあまり好きではないんですが、これ、おいしいです!」、そんな声も続出。
今回は、お手軽に、さばの水煮缶を使って。
さばの水煮缶とクリームチーズを混ぜるだけ!作る、というよりも混ぜるだけ。

リエット、とは、もともとは「ポークリエット」のように、豚肉などをその脂肪分と合わせて、ペースト状にしたものでパンはクラッカーなどにぬって楽しむ保存食。豚肉以外の鶏肉やがちょうなどの肉類、いわしやまぐろ、さけなどの魚、そして野菜を使ったリエットなどなど。食材自体に油分があまりないものについては、なにかしらの油分を加えて、ペースト状に。
ということで、今回はクリームチーズを加えて。

仕上げにレッドペッパーを散らし、クラッカーを添えれば、おせちの変化球としてはもちろん、クリスマスシーンにもぴったりの一品に。

DSC_5232.jpg

DSC_5226.jpg

昨日は、中学、高校時代の部活メンバーとの久しぶりのランチへ。
以前にも、みんなで何度か足を運んだ、新宿のフレンチ「カフェ・トロワグロ」へ。

会った瞬間から顔がほころび、そして会った瞬間から、完全に無防備にあの頃と変わらないやりとりが始まるありがたさ。
久しぶりの、トロワグロ。やはり、期待以上のおいしいサプライズがあちらこちらに。
前菜の、「ジャーサラダ 豆乳ドレッシング」には、アクセントにほんのり大葉とじゃこ、そしてコクのある豆乳ドレッシングが全体を包み。そしてデザートの「モンブラン」はなんとスモーク風味。

帰り際、なんとなくみんなで別れ際が惜しくて。ついつい、「そこまで一緒に行く、行く。」など。
そして、「じゃあ、またね。」、別れた後、歩きながら。中学、高校の頃、休みの日もみんなで一緒に遊び、別れた後のなんだかちょっとキュンとした気持ちを想い出し。
思わず、当時のいろいろな想い出が蘇りながら。新宿御苑の銀杏もすっかりの黄金色に。

PB287093.jpg

PB287094.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3301-ddf0fbd4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR