11月23日 下2人の七五三詣りと国分寺散策



昨日、無事に5歳の次男と3歳の娘の七五三詣りが無事終わり。
いつもお世話になっている、東久留米の南沢氷川神社へ。
無事、ご祈祷を済ませ、着物姿で動き回る子どもたちを眺めながら。
我が子たちの健やかな成長をしみじみ、しみじみ。そして、親となり、子どもたちとの日々を過ごすことができる幸せをしみじみ、しみじみ。
東久留米の実家で、母に教わりながら、足袋が嫌だと逃げ回る娘に着物を着せていたところ、「きゃあああ~!」、忘れ物に気づき。せっかくこの日に合わせて作った、ドライフラワーの髪飾り、出かけ際に箱に詰めて、置いてきてしまったようで。
しっかり者に見られることも多いのだが、案外こういうちょいミスが多いのだ。
ため息をついている私を見て、母が大笑いしてくれたおかげで、なんだかふっと気が楽になり。
母が出してきてくれた髪飾りがお着物ともぴったり合って、華やかになり、ほっと。
そんなちょっとした出来事もありつつ、無事、2人の七五三を迎えられたことに感謝して。


PB227044.jpg

PB227058.jpg

こちらもいつもお世話になっている、ひばりが丘の和食「るたん」へ。
秋の食材ふんだんの創作和食。印象的だったのは、牡蠣とモッツァレラチーズの天ぷら。ふわりと大葉が香り、口の中で豊潤なおいしさがまとまる。
こちらのお店に初めてうかがったのは、長男のお宮参りの時。その後もそれぞれのお宮参り、七五三の時にうかがっているので、想い出が重なっていく感覚。まだ、お部屋の片隅にねんねだった頃の記憶などなど。長男の七五三のアルバムなど眺めながら。

PB227062.jpg


シフォンケーキにいちごやナッツなどをトッピングして。
みんなでケーキを囲んで、の夜。

さて、連休最終日。
下2人の保育園アルバムに載せる写真を撮りに、武蔵国分寺公園へ。
写真を撮り終えて、ちょうど開催中の「国分寺ぶんぶんウォーク」へ。
武蔵国分寺公園を拠点とし、西国分寺から国分寺エリアの数か所をメイン会場とし、史跡を散策したり、ファーマーズマーケットで買い物をしたり、イベントやワークショップもあれこれ。
日々、忍者修行中の我が子たち、「忍びの掟 国分寺の里スタンプラリー」の巻き物風の台紙を持って、2時間ほどの散策へ。
湧水豊かな「お鷹の道」を歩き、国分寺楼門や七重塔跡地などを巡り。
初めて歩く道も多く、久しぶりに立ち寄るスポットもあったり。
途中、気になるお店に立ち寄って、買い物をしつつ、再びスタート地点の武蔵国分寺公園にたどり着き。ほどよい散策コース。

以前から立ち寄ってみたかった洋菓子舗「茂右衛門」。
落ち着いた和造りの店内には、和の食材もふんだんに使った洋菓子がずらり。
思わず選んだのは、「北あかりのショートケーキ」。北あかり、そう、じゃがいも!口にすると、確かにじゃがいもの風味としっとりとした食感!甘いクリームとの相性は想像以上に。それから、金時豆のスコーンに、味噌のクッキーなどなど。
間違いのない洋菓子の技の和の食材や季節の食材がきちんと取り入れられていて。

秋の景色を眺めながら、ふらり国分寺散策。

PB237068.jpg

PB237069.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3298-8aa13a08

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR