11月14日 ご家族のお祝いに、秋のお料理



家族でのお祝いのお食事のご注文。
前日でのお渡しのため、当日はご自宅でごはんと汁物だけご用意いただければ、一通りの形になる、そんなイメージのもと。

定番のテリーヌは2種。
かぼちゃ、さつまいも、しめじなどを入れた「秋野菜のテリーヌ」と、三つ葉にみょうが、しょうが、万能ねぎなど、和の薬味をふんだんに加えた「薬味のテリーヌ」の2種。
今回はカットせずにラッピングして。どうか、切り口に美しい子になっていますように、と願いつつ。

魚介を使った一品は、「海老と帆立のマヨネーズ炒め」。
こちら、我がおせちの魚介ものでも定番の一品。
今回は、お子様も召し上がる、ということで、マンゴージャムを加えたマヨネーズソースで、ふわあとマンゴーの甘みと香りもある仕上がりに。

DSC_5109.jpg

DSC_5115.jpg

それから、お口直しとして、前菜の一品としてもよし、または、アイスクリームなどに添えて、お手軽なデザートとして使っていただいてもよし、そんな一品が、「ナッツとドライフルーツのみりん漬け」。
ほんの数滴だけラム酒を加えると、みりんにつけただけ、とは思えない、なんともいえない豊潤な雰囲気に。

そして、メインには、お子様たちも好きそうなメニュー、というリクエストをいただいていたので、ベーカリーハースさんのパンを使った「秋野菜のパングラタン」。
今回も、特別に焼いてもらったパンの中をくりぬいて、かぼちゃやさつまいも、きのこにベーコンなどをふんだんに加えたフィリングをたっぷりと詰めて。
この状態でのお渡し。あとはチーズを添えて、当日、ご自宅のオーブンで仕上げていただくスタイルに。
お渡しする際に、オーブン温度や時間などをお伝えし。


<本日のお品書き>
・ひじきと秋野菜のきんぴら風
・秋野菜の焼き浸し
・ツナとマヨネーズのパテ クラッカー添え
・クリームチーズパテ クラッカー添え
・海老と帆立のマンゴーマヨネーズ炒め
・ドライフルーツとナッツのみりん漬け

・秋野菜のテリーヌ
・薬味のテリーヌ
・ベーカリーハースさんのパンを使った秋野菜のパングラタン

ご家族での大切なひとときの、おいしいお手伝いとなりますように。
テリーヌのラッピングを眺めていたら。
そう、こちらもおせちの定番。
ということで、2016年おせちのご案内は近日中にさせていただく予定です。
気づけば、本当にあっという間にそんな時期。

DSC_5113.jpg

DSC_5127.jpg


DSC_5119.jpg

お渡しを終えて、家族の夕ごはんの準備をして。
国立に住んで10年以上になるが、実はまだ未踏だった「うなちゃん」へ!
昭和の世界にタイムトリップするような店内にて。ひたすらおしゃべりしながら、大笑いしながらいただく、うなちゃんのうなぎ。
〆めのうな重ももちろんあっという間にお腹の中へ。
1階カウンター奥のキッチン、原型をとどめていないのでは、と思わせるほどに使い込まれた焼き台は必見。

IMG_5207.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3294-fafa18f5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR