FC2ブログ

11月10日 魅惑のタルティーヌ

DSC_5068.jpg


器の買い足しに吉祥寺へ。

予定の買い物がスムーズに済んだので、さあ、大急ぎ、大好きなお店のはしご、はしご。生地屋さん、アンティークのボタン屋さん、アクセサリーパーツ屋さんなどなど、生地やら小さなワッペンやら、ボタンやら、あれにしようこれにしよう、選ぶ時間の楽しさ。

帰り際、「タルタート」へ。
今回のお目当ては、「タルティーヌ」。「タルティーヌ」とは、スライスしたパンの上に、いろいろな具材をのせたオープンサンドのこと。さっと焼いたカンパーニュの上には、自家製ローストビーフと武蔵野産クレソン。そして、ハニーマスタードソースが全体をまとめていて。
「タルティーヌ」、前菜としても、そしてお食事としても、それからデザート使いとしても、なかなか魅力的。

IMG_5197.jpg


週末に向けて。
今週末には、下2人の七五三(次男5歳、娘3歳)を迎えることに。
お友達からお借りしている小物あれこれを出して、お着物と合わせてみると、とってもかわいらしい淡いピンクの髪飾りが、ビビットなオレンジ色のお着物とどうもしっくりこないことが判明。
ということで、ドライフラワーの店「Marca」さんのところで、お花を調達し、グルーガンと麻ひも、Uピンなどを使って、髪飾りを作ってみたら、これがなんともかわいらしくて。残った花材で、当日の自分の分も1つ。
ついでに、買ってきたボタンでブローチを作り。
「材料を調達して作ること」、料理も合わせて、多分、私の一生の「好きなこと」なのだろう。

DSC_5071.jpg


さて、今月の大磯試作に向けて。
さっそく、「タルティーヌ」あれこれ。
焼いて、薄くスライスした鶏肉に、ハニーマスタードマヨネーズソース。
教室でも大活躍した「ハニーマスタードソース」。粒マスタードにはちみつにバターを合わせた、コクのあるものもちろんよいのだが、今回はもって手軽に、粒マスタードにはちみつにマヨネーズをささっと合わせて。マヨネーズの酸味があるので、お肉や魚料理のソースはもちろん、コクのあるドレッシングとしても魅力的。

それから、アレンジバージョンもいくつか。
1つは、切り干し大根と野菜のきんぴら風にチーズをトッピングして、さっと焼き。
もう1つは、チリコンカンにチーズを少々。
なかなか魅惑的な「タルティーヌ」。

DSC_5077.jpg

DSC_5073.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3292-ed76e4ef

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR