11月8日 ゆる市、無事終わりました



無事終わり、ほどよいをほんの少し超えた疲労感ありつつも、心満たされながら。
「Kunitachi ゆる市」が無事終わって。
1日中雨ながらも、お越しくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!!!

早朝、2種類のランチボックスを詰め終えて。
「秋のランチボックス(和)」には、「ナッツそぼろちらし」。酢めしの上に、しっとりと仕上げた鶏そぼろをふんだんにのせ、こちらもしっとりと焼いた卵、きゅうり、そして薬味をちらし、トッピングには乾煎りして、粗く刻んだくるみにアーモンドにカシューナッツ。お渡しの際に、刻みのりを散らして。
付け合わせには、「シトラスチキン」。片栗粉をまぶして、パリパリに焼き上げた鶏もも肉に、レモンやすだちなどの果汁としょうゆ、砂糖などを合わせた、甘酸っぱい調味料をからませて、白ごま、黒ごま、けしの実をトッピングし、仕上げにレモンやゆず、すだちの皮の千切りをのせ。
そして、もう一品、しょうがの効いた「秋野菜の焼き浸し」。

「秋のランチボックス(洋)」は、「ミートローフサンド」。
くるみとレーズンを加えた厚切りのミートローフを、近所のベーカリーハースさんに特別に焼いていただいた天然酵母パンにサンドして。お渡しの際に、甘みとこくのあるハニーマスタードソースをたっぷりかけて。
こちらの付け合わせ、一品は、「秋野菜のテリーヌ」。切り口にはかぼちゃとさつまいも、きのこの表情。
そして、もう一品、「秋野菜のモロッコ煮」は、シナモン、カルダモン、ターメリックなどスパイスを効かせてトマト風味の煮込み。

PB086978.jpg

PB086979.jpg

PB086981.jpg


今日は1日しっかりと雨、ということで設営に少々手こずりながらも、いつもながら、ゆる市事業局のみなさまの、本当に心ある準備と対応のお陰で、オープン時間ぎりぎりながら、なんとか形が整い。

このお天気、そしてアクセスから、始まる前までは不安もありつつ。
ながらも、さすがの「ゆる市」。そんな心配はどこへやら、雨の中、本当にたくさんのお客様がいらしてくださって。
国立と言えば、のすがいさんもおっしゃっていたのだが、「ゆる市」の底力をしみじみと。
ありがたいことに、うれしいお言葉やお声掛けもたくさん、たくさんいただいて。
昼過ぎ、無事の完売にほっと。
「私、雨の日大好きなの。ついつい出かけたくなっちゃう。雨の音を聴きながらの、こんな時間、いいじゃない。」、すてきなおばさまのそんなお声に思わず想い寄せられたり。

いつもの、我が教室の中から飛び出して、お客様からの直接のお声をうかがうことのできる価値。
それから、その場で召し上がっている様子をちらりちらりと拝見できることも実はとてもありがたい機会。
雨の中、足を運んでくださって、励ましの声をたくさんかけてくださった生徒さん方、お友達たち、いつもお世話になっている方々にも心から感謝して。こうやって、みなさんの支えていただいている実感。

ひと山越えて、同じテントでご一緒に有意義に過ごさせていただいた、焼き菓子「ひとひとて」さんのお菓子をようやく調達し。
それから、自分へのご褒美に、ドライフラワー「マルカ」さんの冬のリースを買い。

PB086983.jpg

PB086987.jpg


改めて、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
どうかお口に合いましたことを願って。
そして、ゆる市事業局のみなさま、ご一緒させていただいたご参加のみなさま、それから今回もお声掛けくださった「musubi」さんにも感謝の意を込めて。

片づけを無事終え、荷物をまとめたところで、ふと道の向こうの方をみると我が家の4人が歩いてくる姿。
会った瞬間に、「トイレ!」、娘を抱え込み、トイレへ駆け込み。
「今日は好きなおやつ1つずつ選んでいいよ。」、近くのお店でみんなのおやつを買って、と「ゆる市」の余韻に浸る間もなく、あっという間にいつもの時間。
私の仕事を支えてくれている家族にも感謝して。

PB086989.jpg

PB086986.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3291-592fe569

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR