季節野菜のレナニ、犬歯2本



 小学校のちょっとした説明会を済ませ、ご近所さんたちとお茶時間など。もうすぐの夏休み前にほっと一息、そして、まだまだよくわからない小学校事情、ありがたい情報収集など。そろそろ、と我が家前の坂の上からうわあ~、とうれしそうに帰ってくる子どもたちの姿。すっかり小学校生活が板についた子どもたち。もう数か月前の幼稚園姿など遠い昔のことのような。
 ハワイアン試作、初めて作ってみた「バターもち」。もち粉や米粉ベースのパウンド生地、というか。今日はなんとなくの焼き加減で仕上げてみたものの。イメージとしては周りはさくさくとパイ風でなかはしっとり、もっちり、が魅力なのだろう。そんな方向性を感じつつも、今日の仕上がりは可もなく不可もなく。子どもたちが寝静まってから、もう1度、どんな感じか切ってみよう、と思ったら。全部完食後。それなりにおいしかった、ということで。
 さて、こちらは日々のメイン料理にもぴったり、「季節野菜のレナニ」。本来はマッシュルームを使うひき肉料理。いつものハンバーグ生地を今回はしいたけや季節野菜に詰めたり、のせたりして、オーブンで焼くもの。ちょっとおもしろいのは、ハンバーグ生地の上に少々のコーンフレークをのせること。そして、仕上げに少々の溶かしバター。口にした時の全体の食感のおもしろさ。こういう料理、お肉の量はさほどならずとも、野菜を一緒にすることでボリュームも出て、かつ野菜をおいしく食べることができる魅力。野菜をおいしく食べるために、お肉を使う、というか。ちなみに、「レナニ」とはハワイ語でspiritual foodの意。
 もうすぐ1歳になるほゆき。下2本の歯が最初の生え始め、今度は当然、上2本かと思いきや。上の犬歯が2本先に生えてきた。上唇をちょっと上にあげて、2本の犬歯がのぞくと、なんとも猫っぽい印象がおもしろくて。もしかしたら、八重歯美人?など親ばか妄想は続く。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/329-b858f0f3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR