FC2ブログ

11月2日 ゆる市、メニューご案内



あっという間に11月。この調子では、間違いなくあっという間に年末になる気配。

さて、11月あたま、といえば、「天下市」。
大学通り周辺で開催される、国立市最大の商業まつり。今年は50回目の開催。
そして同時に開催される、一橋大学の学園祭。
と、1日から3日までの連日は、駅周辺がいつになく賑やかになる。

天下市の毎年のお楽しみは、地元の人気あるレストランやショップなどの出店。
毎年恒例のお店もあれば、へえ、今年はあそこのお店が出店してるのね、などなど。
お目当ては、なんといっても、ソーセージやハム専門店「ノイフランク」のスモークチキン。それから、昨年とてもおいしかったので、ギャラリーカフェ「ププ」のミネストローネランチに、ドイツパンの店「ベッカライしゅんた」のパンなどなど。
ランチを調達し、お祭りの喧騒から少し離れた、一橋大学の奥にある、池のそばのベンチへ。

木々はすっかり秋の眺め。
子どもたちはいつのまにか、お友達と森の方へ。こちらも木々に囲まれて、少しゆったりとおしゃべりなど。
ここ数年の、天下市での過ごし方。

PB016951.jpg

PB016956.jpg

PB016960.jpg

さて、今週末に控えた「kunitachi ゆる市」に向けて。
「くにたちの食卓 いづい」は、秋を感じるランチボックスを2種類ご用意させていただきます。

*秋のランチボックス(和)* 800円 
 ・ナッツそぼろちらしずし  
       香ばしいナッツと、しっとりと仕上げた鶏そぼろをトッピングした秋らしいちらしずし
 ・シトラスチキン  柑橘香るソースをからめ、白ごま、黒ごま、けしの実などがアクセントに
 ・秋野菜の焼き浸し さっと焼き上げた秋野菜に、ほんのり酸味を効かせて
              

*秋のランチボックス(洋)* 800円 
 ・くるみとレーズンの入ったミートローフサンド ハニーマスタードソース
               厚めにカットしたミートローフをベーカリーハースさんのパンでサンド
 ・秋野菜のテリーヌ  豚ひき肉と鶏ひき肉生地にかぼちゃやきのこなどの秋野菜を加え
 ・秋野菜のモロッコ煮 秋野菜をクミン、コリアンダーなどスパイス香る仕上がりに

 
*第9回 kunitachiゆる市*
11月8日(日) 10:00~15:00 雨天決行
開催場所 Norbulingka、ki‐to‐te、レジデンス武蔵野Ⅱ
       国分寺市西町5-20-5  国立駅北口よりバス 「弁天通り北」下車

国立周辺の作り手や店主、集う人々がゆるやかにつながる市です。
雑貨や布もの、古道具、フードの販売のほかに、ワークショップやライブなども開催されます。
「くにたちの食卓 いづい」は、屋外スペースでの販売となります。

心地よい秋の空気、ふらりお散歩に、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
詳しくはこちら

DSC_4936.jpg

DSC_4992.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3288-7d726fb8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR