FC2ブログ

10月31日 50人のハロウィン行進!

DSC_5009.jpg

ものづくり教室「みずたま」と、「くにたちの食卓 いづい」のコラボイベント、ハロウィン行進2015!

午前中に最終打ち合わせを済ませ、我が家のガレージも、少々ハロウィンらしく仕立て、受付スペースに。
受付を済ませたみなさんには、秋のおくりもの、として、木の実のオーナメントとハロウィンブラックココアマフィンのプレゼント。
「ハロウィングラタンキット」も袋詰めをし、保冷バッグに詰めて。
わくわく、そわそわと準備を済ませ、いつもよりだいぶ早めに保育園お迎えに。

PA306871.jpg

DSC_4997.jpg

みんなの到着前、大急ぎで、我が家の3人の仮装準備。
ちなみに今年は、長男はもちろんの忍者。ここしばらく頭の半分ぐらいを占拠しているべく「NARUTO」の登場人物、「かかし先生」というキャラクターに。そして次男も忍者姿に。娘は最近大好きな「魔女の宅急便」のキキに。ついでに私も、こんな時にしかできないので、娘の同じ赤いリボンを頭のてっぺんにつけて、キキ親子に。と、かなり黒尽くめの我が家。

と、ほどなく、子どもたちがぞろぞろ、ぞろぞろ大集合。
今年は、総勢50人!受付を終え、まずはみんなで集合写真。が、この人数、それも自由に動き回る子どもたち。それでもなんとか記念撮影をし、さあ、ハロウィン行進のスタート!

PA316918.jpg

PA306885.jpg


今回は全部で7軒のハロウィンハウスを回ることに。
まずは我が家前に、お菓子をたくさん抱えたママたちがずらり。みんな張り切って、「Treak or Treat!」

お菓子をもらうときはもちろん、道を歩く姿も、とにかくそれはそれは楽しそうな子どもたち。
整列してスタートするも、気持ちも足取りも先走り、どんどん前へ前へ。そりゃ、そうだよね。
そして、ご協力いただいたお母さま方も、魅惑的な仮装姿あれこれ、あれこれ!
ほどなく、みんなのハロウィンバッグにはたくさんのお菓子が詰め込まれ、袋が大きく、大きくなり。

日もだんだん暮れてきた頃に、最後のハロウィンハウスへ。
子どもたちの、それはそれはうれしそうな顔をたくさん見ることができて、そしてママたちのうれしそうなお顔もたくさん見ることができて、そしてなによりも私自身も本当に楽しくて。

改めて、お菓子の準備やハロウィンハウスのお手伝い、子どもたちの誘導、お菓子配りなどなど、ご協力くださったお母さま方に心から感謝して。
特に、気づけばここ5年ほどになるのか、立ち上げ?というとおかしいが、長男が幼稚園時代からハロウィン行進をご一緒してきたご近所さんの協力なくしては、うまくまとまらなかったはず。
そして、本人はもちろん子どもたちにレベルの高いハロウィンメイクを施してくれ、それからとってもすてきな木の実のオーナメントを製作してくれた彼女にも感謝して。

と、みなさんの優しいご協力のもと、安全に、楽しいハロウィン行進となり。
行進後、我が家のガレージでは、お菓子を広げ、しばしの宴会風の眺めなど。
お持ち帰りいただいた「ハロウィングラタンキット」も、ハロウィンのおいしい想い出となりますように。

ハロウィンが終わると、一気にクリスマスモードに。
子どもたちと感じる季節。

PA306899.jpg


PA306891.jpg

PA306890.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3287-a2411941

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR