9月6日 祝福のメッセージを込めて 秋のおもてなし



食材からたくさんの秋を感じた週末。

昨日の夜は、以前から足を運びたかった、国分寺「くうふく」へ。天ぷらとアジアン、という取り合わせのおもしろさに魅せられて。
「パクチーと蒸し鶏のサラダ」、パクチーを相性の良いものと一緒に口に運んだ時のパクチーならではの爽やかさのあるアクセント。感激したのはサラダの中に入った千切りのバイマックル(こぶみかんの葉)。これが実に爽やかなアジアンテイストを演出。こんな風にフレッシュののこぶみかんを堪能したのも初めてで。

そして魅了されるのが、季節の天ぷら。「ドライいちじくの天ぷら」には、フレッシュのわさびが絶妙なアクセント。「パクチーと穴子とごぼうのかき揚げ」にはスイートチリソースを添え、「アボカドの新じゃがいもの天ぷら」には酒盗を添えて。奇をてらうのではなく、相性の良さを生かした演出に、ついつい自家製サングリアが進み、進み。おいしい料理と、土曜日にの夜だからこそ、のゆったりとしたおしゃべりが身に染みて。

DSC_4478.jpg


本日は来客があり。もうすぐももうすぐ、結婚式を直前に控えたお客様がいらしてくださり。
ということで、祝福のメッセージを込めて、料理をご用意。
事前にお好きなもの、苦手なものなどをうかがっておき、そして秘かに、敢えて、苦手なものもご用意、など。密かに、ではないか。

先ずは、奥様になる方が沖縄出身、ということで、アミューズには、7.8月レッスンでもみなさんと作った「ジーマーミ豆腐」。そしてもう1つのアミューズとして、お二人の前には、「クリームチーズとドライフルーツのクロカンブッシュ仕立て」。ミニシューにクリームチーズパテをフィリングにして、円錐状に積み重ねて。
そして、テーブルには「秋のピンチョス4種」。「秋野菜とキヌアのサラダ」、「秋野菜の焼き浸し」、「いちじくと生ハム」、「ジョルディ」など。

おしゃべりをしつつ、オーブンからはいい香りが広がり。
「秋野菜のパングラタン」を、こちらもクロカンブッシュ仕立てに積み重ねて。
実は、だんなさまになる方は、チーズが苦手、とうかがっていたのだが。「あのお、これもう1ついただいてもいいですか?」「あれ?チーズ大丈夫みたいです。」、そんな声に思わずにんまり。「もちろんどうぞ、どうぞ!」

DSC_4483.jpg


重箱には、「手まりおにぎり」をずらり。きのこ、茶豆、薬味、生ハム。そして、試作も兼ねての1品が、五平餅をイメージして、ごまと味噌。味噌に砂糖を加え、電子レンジにさっとかけたものをトッピングし。こんなおにぎりも、たとえば具材を合わせたり、準備から召し上がるまでに少し時間が経ってしまうときなどには、ほんの少々のもち米を加えると、まとまりやすく、しっとり感が持続し、扱いがぐっとしやすく。

そういえば、ジーマーミ豆腐を召し上がりながら、「ここにも沖縄の食材が!」、ピンチョスのゴーヤーにもうれしそうに気づいてくださり。改めて、「はじめまして」から始まるおしゃべりとはまた違ったアプローチで、初めてお会いする方とも、「料理」を通してコミュニケーションが創り出されること。
どうぞ、お幸せに。

本日のメニュー
・アミューズ1    ジーマーミ豆腐
・アミューズ2    クリームチーズパテのクロカンブッシュ仕立て
・前菜         秋のピンチョス4種
・お魚の前菜    サーモンのカルパッチョ すだちの香り
・お肉の前菜    秋野菜のテリーヌ
・お口直し      秋野菜とひじきのきんぴら風
・メイン        秋野菜のパングラタン
・ごはん       手まりおにぎり
・デザート      いちじくとドライフルーツのバルサミコ酢マリネ アイスクリーム添え   

DSC_4480.jpg

DSC_4486.jpg

DSC_4482.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3261-f8d45ec6

Comment

沖縄の妻 | URL | 2015.09.07 19:44
先日はどうもありがとうございます(^^)

どれもおいしかったですが、
夫はパングラタンをとても気に入ったようで「最後の1個も食べたかったなぁ」と言ってました(笑)

いつか作り方教えてください☆

賑やかなご家庭にまたお邪魔したいです♪
ありがとうございました(*^^*)
くにたちの食卓 いづい | URL | 2015.09.08 05:01
沖縄の妻さま

先日はお越しいただいて、ありがとうございました。ふふふ、ご主人さまにパングラタン喜んでいただけて、なによりです!すてきな結婚式となりますように。落ち着いたら、ぜひぜひパングラタン作りましょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR