9月4日 秋色のテリーヌと3歳児検診



試作と合わせて、週末の来客に向けて、食材はすっかりの秋色。
いつもながら、料理をする前に、いくつかの季節の食材をふと置き並べるだけで、今さらながらもはっとするほどに、なんとも言えぬその季節感の色合いの現れる美しさ。かぼちゃにさつまいもにしめじ。ごくごく、ごくごくありふれた秋の食材、ながらも。

テリーヌを仕込み、ホワイトソースを仕込み、シュー生地を焼き。
「秋野菜のテリーヌ」、食材はもちろん、その切り口を眺めただけで、感じる「秋」。食材の力、料理の力をしみじみ。
「キヌア」のサラダには、茶豆にさつまいもなど。

DSC_4470.jpg

3歳になって約1か月の娘を連れて、3歳児検診へ。
娘と2人で出かけるなんて、実はなかなか機会がなく。検診前に、娘を連れて、久しぶりの「クルミドコーヒー」へ。
店内に入ると、すぐに子どもが入ることのできる小さな秘密の部屋があり、中には小さなおもちゃなど。もちろん出てこないことしばし。階段の手すりには小さなビー玉がはめ込まれていたり。楽しい仕掛けがあっちにもこっちにも。
「トマトクルミドマフィン」には、国立「ノイフランク」のコンビーフにピクルスや玉ねぎ、クリームチーズを合わせたディップが添えられていて。とっても爽やかなコクがあり。「小さいきみへ」、キッズサイズでオーダーした「クルミドアイスケーキ」には、定番のごぼう風味のマフィンに今日はいちごのアイスクリームをサンドしてもらい。
居心地の良さはもちろん、コンセプトや想いが実に優しく、きちんと伝わるお店なのだなあ、と今さらながらに改めて。

3歳児検診も無事終了。身長も、特に体重については特大サイズの彼女。いつも一番前で、腰に手を当てて、「前、ならえ!」をしていた私には想像もつかない、違った人生が待っているのかも。保育園の仲良しのクラスメイトからも、「おねえちゃん」と呼ばれているとか。検診中、「好きな食べ物は?」と聞かれ、練習では、かわいらしく、「ぶどう」と答えていたのだが、いざその場では、「じゃがいも」って。そんなに好きだっけ?ひとまずは健やかな成長にほっと。

P9046635.jpg


P9046640.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3260-3b66b981

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR