8月31日 ピサラディエールとタルトフランベ、「ぼくの戦艦」



明日から9月。
長男の夏休みも無事終了。週末には、ぎりぎり駆け込みで、2日間かけて、木の戦艦作り。のこぎりにやすり、ドリルなどの工具を使って、自分がイメージしたものを作り上げていく。もちろん大いにサポート&リードしてもらいつつ、ながらも、できあがったときの、うれしそうな、そして満足そうな表情。できあがった戦艦を何度も手にとっては眺めたり。その気持ち、本当によくわかる、わかる。

そして、夏休み最終日。できあがった戦艦を目の前にして、もう1冊の絵本「ぼくの戦艦」を仕上げる。
ふー、滑り込み、無事の完成。
まずは、自分が作りたい戦艦の構想図から始まり、大好きな戦艦大和について、そして船の仕組みについての考察を少々。そして後半は、ぼくの戦艦作りレポート。
それにしても、「ぼくの戦艦」と「ぼくのオムライス」、なんともいえない取り合わせながらも、なかなか上等な自由研究となったのでは。

文房具やさんへ新学期の文具の買い足しに行き、2人でドーナッツを食べて。さあ、明日からは新学期。

DSC_4399.jpg

DSC_4438.jpg

DSC_4440.jpg

私にとっても、いつもよりだいぶスローペースに過ごすことができた8月。忙しくなりそうな秋を前に、ありがたいエネルギーチャージとなり。9月のレッスンに向けて。玉ねぎのピザ「ピサラディエール」と、余ったピザ生地を使って、「秋のタルトフランベ」。今日は週末に摘んできた、内藤果樹園のいちじくとルッコラをトッピングして。ちょうど1年前の秋のレッスンでもとても好評だったタルトフランベ。今回は、ミニサイズにして、ピサラディエールと合わせて、前菜の一品に、と思案中。

DSC_4454.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3258-1aadd6f9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR