8月21日 一足早い秋、信州の旅1日目

P8216534.jpg


久しぶりの信州の旅。
20代、30代前半までは、暇さえあれば、というのは大げさだが、安曇野にたびたび足を運んでいたこともあるのだが、休みがとれれば信州に足が向いていた。久しぶりの長野、向かう地にだいぶだいぶ若かりし頃の想い出が重なる、そんな旅の気配。

諏訪湖を眺めて、一路善光寺を目指す。表参道の街並みは、以前訪れたときとまた雰囲気がかわり、レトロな街並みとスタイリッシュなお店とがうまく融合されていて。あの頃2人で歩いた地を子どもたち引き連れて歩く。騒がしくて、じっくり満喫できない感もありつつも。

続いて向かったのは小布施。言わずと知れた栗の街。老舗の小布施堂界隈は街歩きだけでも楽しい、趣きある場所。小布施堂本店で大好きな栗かのこなどを買い、酒造を抜け、本宅の敷地へ。趣きある建築物はもちろん、中庭や小道もなんとも風情があり。敷地内あちこちの道に、さりげなくいが付きの栗が置かれ、心憎い限り。

P8216523.jpg


敷地内にあるイタリアン「傘風楼」。地元の旬の野菜がふんだんに使われていて、シンプルな質のよさを感じる料理の数々。季節野菜と魚介のパスタにはオリーブオイルとレモンのシンプルなソースがなんとも。デザートに添えられているのは、小布施堂の栗かのこに焼き菓子など。言うことなし!またぜひうかがいたいお店。

P8216530.jpg

IMG_4864 (1)


今回の密かな楽しみ、小布施のモンブラン!ここしばらくは、9月からの秋のフレンチレッスンに向けて、あれこれモンブラン食べ比べなど。というかモンブランに目がない長男との楽しみでもあり。「桜井甘精堂」が経営する「栗の木テラス」にてモンブランをテイクアウトし。

車窓からは一面に栗林、そして、あちらにもこちらにもたわわに実るりんご畑。りんご畑の眺めに、信州に来た実感。

ホテルに早めにチェックインし。こちらは秋の風が吹き始め。そんな眺めを窓越しにモンブラン、隣ではスヤスヤの娘。極上のお三時となり。

P8216535.jpg

IMG_4874.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3252-e58baf07

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR