8月19日 夏休みジュニアレッスン、無事終了、オムライス報告あれこれ



昨日今日、8月ジュニアレッスン後半戦。
今日無事、夏休み中の教室がすべて終わり、ほっと一息。改めて、今年は本当にたくさんのオムライスを子どもたちと一緒に作り、眺めた夏となり。

特に8月は、初めてご参加のお子さんも多かったので、いつものジュニアレッスンとはまた違った空気感、そして子どもたちの様子などなど。こちらまで緊張が伝わってくるくらいにどきどきしながらのエプロン姿が、徐々に心和んでくる様子、そしてほっとするような笑顔、などなど。かと思えば、スタートしてものの数分、お隣くんと一気に意気投合、学校のクラスメイトでしょ、と思うくらいに親密に盛り上がるシーン、などなど。子どもたち同士、そして子どもたちと私、はじめまして、の間柄でも、料理を通して、広がるコミュニケーション。改めて、ツールとしての威力をしみじみ。そして、どの作業も一生懸命に取り組む子どもたちの姿。それから。どんなことも遊びに替える、子どもたちの力。これって、本当に子どもの魅力。もちろん、行き過ぎてしまうことも多々、そんなときにはこちらも躊躇なく注意するのだが。

今日も、枝豆をパスタサラダのボウルに入れる場面。みんなで、さや付きの枝豆から実をプチプチとはずしていくのだが。途中から、枝豆をはずしてから、ボウルに入れる、のではなく、枝豆のさやをボウルに向け、枝豆を飛ばしはずすことに。やってみると、思いがけず、さらに遠くまで、ときに思いがけない方へ飛んでいくのが楽しくて、さりげなく、テーブル向こう側のお友達に向けてみたり。「なんで、僕の方にたくさんとんでくるの~?」、にみんなで大笑い、などなど。そのうち、調子に乗りすぎて、終了、など。

今回、オムライスの添えに盛るパスタサラダ。こちらも、子どもたちにとても喜ばれた一品。ほどよく塩を効かせて、ゆでたショートパスタに、枝豆、とうもろこし、ミニトマトなど。ほんの少々のマヨネーズで和えて、でき上がり。ケチャップやマヨネーズ、子どもたちはみんなで大好きかと思いきや、案外、そのままだと味が強く、苦手な子が多い。我が家もマヨネーズはそのままだと下2人はNG。パスタサラダには少々、口にした時にはマヨネーズの味は感じない程度。全体をほんの少しまとめるために。

DSC_4323.jpg


本当にたくさんの子どもたちがうれしそうにオムライスを頬張る姿を眺めた夏。
「おいしかった!」、「楽しかった!」、「明日のお昼に作りたい!」、「お父さんに作ってあげたい!」、そんなまっすぐな言葉もたくさんたくさん聞こえてきて。
そして、うれしいことに、「作りました報告」も本当にたくさん!!!一生懸命な、うれしそうな子どもたちの画像つきは、思わずこちらまで顔がほころび。「大さじと小々さじを使うんだよ。」、とか、「ケチャップを上手にかけるにはね、」とか、ママにレクチャーなどしながら、そんなレポートも本当にほほえましくて。そして、うれしいのが、「ほとんど子どもが1人で作りました。」、「本当においしかったです。」、そんなコメント。なるべく子どもたちが作りやすいように、そしてきちんとおいしく、そんな想いがちゃんと伝わっていること。

まだあともう少し続く夏休み、あちらでもこちらでも、夏休みランチにオムライスが登場、を願って。
ソシテ、もうすぐの9月。今度は子どもたちと何を作りましょう。

DSC_4307.jpg

DSC_4318.jpg

DSC_4314.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3251-80684916

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR