夏休み前に、キッズ教室に向けて



 小学校の夏休み前、今日がラストチャンス、と言わんばかりに吉祥寺へ。名目は、キッズ教室の資材リサーチ。ということで、まずは「クオカ」にて容器や材料をリサーチへ。そして、大まかに心決まり。
 閉店ラストセールのコットンフィールドをのぞくものの、レジ待ちの長蛇の列、今の私にはとてもでないが無理、とあっさりスルーして、チェックアンドストライプへ。やや迷いながらも、ワンピース用とスカート用にリネン生地を選び、いつもながら、大いに後ろ髪引かれつつ、の退散。
 それにしても、猛暑。せめてもの、眺めの涼を求めて。夏休みキッズ教室に向けて、ようやくの試作。前回、主宰する私たちも満足度の高かった、「ほんとにおいしい&ほんとにおいしそう」シリーズ第2弾、今回は「ほんとにおいしいトライフル&ほんとにおいしそうなトライフルを作りましょう!」。
 って、トライフルってなに?、そんなご質問も。トライフルは、イギリスのお菓子で、スポンジ生地やジャム、カスタード、生クリーム、ヨーグルト、ゼリー、そしてフルーツなどを層状に重ねたもの。イタリアンの「ズッパイングレーゼ」は、なんとなく聞いたことあるかも、という方もある、かしら?語彙は、「ありあわせ」、ということで、実は手軽にありものでも楽しむことができるデザート。そして、子どもたちが楽しそうにあれやこれやデザートカップに詰めていく姿が今から思い浮かぶ、というか。
 それにしても、この暑さ。クーラーを効かせた部屋の中でも生クリームがだれてくる。その前に食べてしまいましょう、そばにはフルーツを狙う姿など。今日はトッピングに、庭先で色づき始めたブラックベリーものせて。もう少しの完熟時期、キッズ教室の頃までは残っていないかな。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/325-9c0bc7e5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR