8月12日 やいづの夏休み


P8126424.jpg
やいづの夏休みが始まる。

朝早くに国立を出発し、三保の海へ。そう、世界遺産に選ばれた、三保の松原など。
東京の暑さとは比べものにならないくらいに、風が流れているので、ベンチを木陰に広げれば快適に過ごすことができるありがたさ。松の木々の下には午前中の日課らしき、近所のおじいさんたちの憩いの場ができていて。「こっちの方が涼しいから、椅子を動かすといいよ。」とか、「あそこで遊んでる子たちはみんなお宅の子かね?」とか。ちなみに中学生くらいの女の子3人もそばで遊んでいたので、「いえいえ、」と説明をし。波際でいつまでもいつまでも楽しそうに過ごす姿を眺めながら。

三保に足を運んだ時にはいつも立ち寄るのが「御穂鶴」。酒蔵を改装した、風情ある店構えの魚料理の店。ランチは要予約、なのだが、いつもながら実にコストパフォーマンスのよいお店。

久能の海を眺めながら、いつのまにかウトウトした頃に焼津の実家に到着。父の初盆と週末には一周忌を控え、母もだいぶ忙しそうに。あれから一年。

夏の帰省、ちょっとしたお楽しみ。夕方、近くの商店街にある麹屋さんにかき氷を食べに。古びた、小さなお店に近所の人たちがかき氷を食べに来る。今日明日は焼津神社の荒祭り。祭りの時期だけでなく、夏には地元の人が普段から着ている粋な魚河岸シャツ。店内にもチラホラ。なんとも人懐っこくて、穏やかな会話のやりとりに、ゆったりと優しい空気。帰ってきたなあ、離れるとしみじみ感じるもの。

子どもたちにとっても、それから私にとっても楽しみな、やいづの夏休みが始まる。

P8126441.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3248-c9c01573

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR