8月8日 キヌアとベジタブルピザ



「なちゅやちゅみ~!」、何が夏休みなのかまだよくわからないものの、なんだか楽しそうなことがあるみたい!、そんな感覚はあるようで。そうそう、案外、実際に迎える前の方がなんとも言えないわくわくとした高揚感。

さっそくの吉祥寺へ。C&Sのリバティセールへ行ったり、ローズベーカリーでデリを選んだり。
9,10月のレッスンで使う食材の1つ、「キヌア」。南米産の雑穀で、栄養価が非常に高く、少し前には、NASAが理想的な食材として、「21世紀の主要食」と提唱。食物繊維やカルシウムが豊富なので、女性に優しい食材としても注目されている、スーパー穀物。プチプチとした食感が楽しく、ごはんに入れて炊く、だけではもったいない、なかなか魅力的な食材。
ローズベーカリーでも定番メニューになっていて、またこちらの雑穀や穀物使いは本当にいつも勉強になる。
試作は、秋野菜とキヌアのサラダ。まだまだ猛暑の日々ながらも、気分だけでも秋に向けて。

先日、長男がお友達と参加した、ドミノピザの「キッズピザアカデミー」。
生地の伸ばし方から、トッピングから、1つ1つ丁寧に教えてもらい。そしてオーブンへ。あっという間に焼き上がるピザをピザカッターでカットし、箱に詰めて。
生地の伸ばし方など、眺めているこちらまでついつい真剣に。トッピング、まずは大好きなパイナップルを盛りだくさん!、そこへコーンをふんだんに、そしてトマト、じゃがいも、すっかりのベジタブルピザ。実はかなりの草食男子。
トッピングに迷っている長男に、店長さんの一言、「家族が好きなもの、のせるといいよ。」 次男の好きそうなトッピングを選び、私の方を見て。「オリーブ!、オリーブ!」など。
その場でお友達と頬張り、家族分を残して、持ち帰り。
おいしいものを作って、大好きな人を喜ばせてあげたい、料理をする大切なモチベーション。

P8056311.jpg

P8056293.jpg

夏休みにしたいこと。じっくり読書とじっくりソーイング。そして、時間に追われずに子どもたちと過ごすこと。
手始めに、くるみボタンなど。ああ、手仕事の楽しさ。

DSC_4246.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3246-2b29dc06

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR