8月6日 8月の夏休みジュニアレッスン1日目、そして3度目の正直



7月末に開催した、夏休みジュニアレッスン。
8月は、追加レッスン、という形で、普段にはなかなかご案内できずにいる、遠方の生徒さん方のお子さんたちや、友人たちのお子さんたちと、それから7月のスケージュールに調整つかなかったいつもの生徒さんたちと、我がキッチンにての開催、ということに。
今日は1日目。

御一行様、というフレーズがふさわしいような。電車でご遠方からいらしてくださった方も多く。
ということで、子どもたちをお預かりし、ママたちには、用意したくにたち散策マップをお手渡しし、ランチおすすめなどのご案内し、お見送り。大人も子どもも、それぞれが束の間の夏休み時間。

わが家のキッチンが、初めまして、のお子さんがほとんどなので、まずは自己紹介をぐるり、そしてレッスンスタート。
ショートパスタをゆではじめるところから。パスタをゆでている間に、1人ずつハムを切り、ケチャップごはん作り。まだまだみんなどこか緊張気味。ごはんを混ぜ終え、ゆで上がったショートパスタでパスタサラダ作り。中に入れる具材、ハムはみんな大好きなのだが、トマト、とうもろこし、枝豆、苦手なものを聞くと、みんなそれぞれ。今回は、トマト苦手が子が多く、それからマヨネーズNGの子も。基本的には、苦手なものは無理しなくていいよ、でもみんなで食べるとおいしいかも、自分で作るとおいしいかも、ちょっとでも食べてみようかな、と思う子は少しだけ入れてみて、ちょっとだけがんばって食べてみよう、やっぱり無理だったら残そうね、そんな感じ。今日はご兄弟、ご姉妹での参加が多かったので、お姉ちゃんが妹ちゃんに、これだけは食べてみてごらん、などかわいらしいちいママのような姿など。それぞれが思い思いにできあがっらパスタサラダを盛り付けてから、ちょっとだけ、そんなやりとりなど。マヨネーズが苦手な子には、シンプルに塩とEXVオリーブ油でさっと和えて。

DSC_4237.jpg

このぐらいから、みんなだいぶ気持ちが和らいできて、自然と言葉も多くなり、表情も。ここから一気に、和らぐのが子どもたち。いつの間にか、「ほら〇〇くん、席に戻って!」、とか、「ほら、それ触らないよ!」などなど。
でき上がったケチャップライスを型に詰めて、お皿に開ける。みんなそれぞれが真剣に。型によっては、なかなか詰めたごはんがでてきづらいことも。型にするカップや器に水をつけてあけることがポイント。だいぶ抜けやすくなるはず。
みんなで卵をわり、菜箸でよ~くほぐし。今度はみんなでコンロへ。あたためたフライパンに、気をつけながら卵を入れ、さっと混ぜて仕上げる。さっと半熟でt取り出すのがポイント。温めたフライパンはかなり火が通りやすくなっているので、子どもたちペースならなおさら、入れたそばは、火から外したところで、全体を混ぜ、まだ火の通りが弱かったら、火にかけるくらいがちょうどよいかも。
でき上がった卵をケチャップライスにのせて。最後にすいかを添えて。

最後にみんなで、オムライスにのせるピック作り。思い思いの絵を描き、オムライスに飾り、オムライスランチプレートのできあがり!スプーンなどを配ったそばから、待ちきれず、口へ運ぼうとするのちょっと引き留めて、みんなで揃って、いただきます!

DSC_4222.jpg


DSC_4223.jpg


DSC_4231.jpg

帰り際、お見送りすると、「いってきま~す。」、なんて声も聞こえたり。「また来たい。」、そんなうれしい声も。夏休みの楽しい想い出となりますように。

夏休みの楽しい想い出、といえば。
昨日から、お友達のお家にお泊まりに行った長男。一昨年は、泊まるつもりのパジャマ姿を迎えに行き、昨年は、パジャマになるところまでも行かず、早めの帰宅。そして3年目の今年。昨日のバスを見送るとき。お友達と隣に座り、楽しそうにおしゃべりなどしながら、時折こちらを見ては、なんとも穏やかな、落ち着いた表情でこちらに手を振り。ちょっと大げさだが、とっても幸せそうな様子。声なくとも、「お母さん、ぼく、大丈夫だから。」、そんな気持ちが伝わってきて。
この夏も、キャンプや合宿など、一通りはまだまだ「行かない」宣言だったのだが、お友達のお家へのお泊まりには「行く」、「行きたい」と。こちらの期待よりもだいぶスローペースながらも、我が子なりのペース、我が子なりのごく自然なタイミングだったのかなあ、と。
「すっごく楽しかった!」、帰宅後の、満足そうな表情を眺めながら。3年越しでのお泊まり。3度目の正直。私にとっても、今年の夏休みの想い出の1つとなり。

今日で、私の夏休み前最後のレッスンが無事終了。明日のデスクワークや雑務などを済ませ、晴れて、夏休み!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3245-c3fcb7af

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR