FC2ブログ

7月27日 「クレーム・ダンジュ」、みんなでトッピング



夏休みキッズおやつ教室最終日。
みんなで「クレーム・ダンジュ」。仕上げには、フルーツソースをかけて、アラザンやjジュエリーシュガー、マンゴー顆粒などをトッピングするのだが、やっぱりこういう作業はみんな大好き。びっくりするくらいに控えめにかける子もあれば、これ以上のらないってくらいかける子もあれば。最後に、お絵かきタイム。「夏」をテーマに思い思いの絵を描き。すいかに海に、自分の姿、それからポケモンフーパにマリオなどなど。

DSC_4150.jpg

DSC_4144.jpg

さて、今週後半に控えた、「夏休みジュニア教室」に向けて、買い出しへ。題して、「リトルシェフのオムライス作り」。
オムライスはもちろん、付け合わせも、子どもたちの手で作れそうなものを、ということで。
ショートパスタを何種類か。定番のフリッジに、少し前にキッズ&ジュニアレッスンで使って、子どもたちに大好評だった恐竜シリーズ、それから今回は動物シリーズに、アルファベットなど。
こういうものって、眺めているだけでわくわくしてしまうのは私だけ、ではないはず。
小学生くらいの頃の夏休み、市の図書館で、パスタ図鑑を眺めながら、なんて魅惑的なのだろう、とそれはそれはさまざまなショートパスタにロングパスタに思い巡らせた記憶。あの頃の、そして焼津という場所では、まず普段目にすることはなかった個性的なショートパスタなど。家で使うもの、といえば、せいぜいマカロニグラタンに使うマカロニぐらいだった。
皿にのせて、眺めていると、あの頃の「憧れ」にも近い気持ちが蘇るような。おいしい+わくわく楽しい、そんな付け合わせの一品となりますように。

7月はフル稼働した教室キッチンの片づけをしつつ、棚の重箱など箱ものの整理を少々。骨董市から連れ帰ったものもたくさん。ここ数年は封印している骨董市巡り。涼しくなったらそろそろ、骨董市巡りの趣味も再開したいなあ、など。
週末、娘と作ったジュエリービーズ。クレーム・ダンジュのトッピングと通づるような。

DSC_4161.jpg

DSC_4142.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3240-bf7e9dfa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR