7月23日 サマーイエローのクレーム・ダンジュにサマーイエローのバースデーロールケーキ



今日から、園児向け、夏休みキッズおやつ教室がスタート。
猛暑の夏休みに突入、すでに少々疲れ気味のママたちとは対照的に、元気いっぱいの子どもたちの到着。

今月のおやつは、夏にぴったりのレアチーズケーキ「クレーム・ダンジュ」。フランス語でアンジュ地方のチーズケーキ、の意。本来は、「フロマージュ・ブラン」というチーズを使うのだが、今回はお手軽にカッテージチーズを使って。
カッテージチーズと生クリーム、それから砂糖を合わせるだけ!ココットの中、ガーゼに包まれたその凛とした姿と、そしてそのリッチなおいしさをなんもともうれしく裏切るような、、とにかくのお手軽スイーツ。

みんなで、順番にハンドミキサーで生地作り。それをココットに詰めて、ほぼできあがり。あまりにお手軽なので、ソースとトッピングに少々工夫をして。今回は、パイナップル&マンゴージャムに、みんなで絞ったレモン汁を加えて、ソースを作る。ジャム、そのままだと、ベタな味にになりがちなのだが、レモン汁とかたさを調整する水を加えると、一気になんとも爽やかなフルーツソースとなる。
銘々にフルーツソースをのせ、そして、トッピングには、マンゴーピュレを顆粒にしたものと、ほんのり色を付けたジュエリーシュガー、そしてアラザンを。クレーム・ダンジュが一気に華やぎ。
子どもたちが、ランチョンマット用にお絵かきをしている間に、お皿の脇にはカットしたクリームスイカ。サマーイエロープレートのでき上がり!

DSC_4097.jpg


DSC_4109.jpg

今日は、娘の3歳のバースデー。
恒例のバースデーロールケーキ にも、サマーイエローをアクセントに。わが家の玄関先のブラックベリーが色づくと、娘の出産の頃を想い出す。3年前、予定日よりもだいぶ早く出てきた娘の出産、まさにブラックベリーがたわわに実る頃、摘まずに入院となったので、そのことが気になり、気になり。ご近所さんに収穫をお願いしたり。小さく生まれたので、私だけ先の退院、帰宅後なによりもまず先に今にも落ちんとするブラックベリーを摘んだ記憶。
そんな想いでのブラックベリーを庭先から摘んできて。

明日の土用に合わせて、「うなぎちらし」。誕生日には、新しいチュニックワンピースを仕立ててあげるつもりだったのだが、まったく間に合わず、今日は昨年作ったものを。昨年はチュニックワンピースの丈だったのだが、今年はすっかりのチュニックに。こちらが驚くくらいに健やかなる成長を感じ。

ここしばらく、とにかく主張の強い娘に手を焼き、そして主張のあいまいな長男に手を焼き、となんだか悶々としていたところ、尊敬する友人の言葉にあまりにはっとさせられて。ありがたくも、私自身の心持ちをリセットできそうな。プレゼントを抱えて、うれしそうに枕元へ運ぶ姿など、今の、目の前の子どもたちの姿、言葉、そして想いを大切にしてあげなくちゃ。我が子の誕生日は、想い出もひっくるめて、我が身をも振り返る日、なのだろう。3歳のお誕生日おめでとう!

DSC_4113.jpg

DSC_4123.jpg

P7236078.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3238-74ff2c1c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR