FC2ブログ

7月19日 夏休み、夏祭り!



夏休みが始まった、一気にそんな空気。

昨日は、下2人の保育園での夏祭り。始まる前に、出店の準備など。みんなで相談しながら、看板を用意したり、テーブル準備をととのえたり、役割分担をしたり。そして、夏祭りが始まる。浴衣姿の子どもたちがわんさか、わんさか。
我がクラスのくじ、まずは、子どもたちが胸に掲げたカードにスタンプを押し、ジュースとお菓子の入った袋を手渡す。その中のジュースがくじになっている、というもの。ジュースの裏に貼ってあるシールをみると、3等、2等、1等。3等はミニミニマドレーヌ、2等はサイズアップしたもの、そして1等はアイシングをかけたもの。2等、1等の確率はそれぞれに10人に1人。おもしろかったのは、本当に偶然にも次男のクラスの子たちの当選率。引き寄せる、というか。
子どもたちの、それから大人の方々も、たくさんのうれしそうな顔を見ることができて、とかなり余裕をもって、出店を回すことができて、ほっと。
そしてなによりも、お手伝いにご協力してくださったクラスのご父兄のみなさんのお気持ちが本当にうれしくて。お仕事をお願いすれば、さささっと回し、ほかにもこれしましょうか?、こんな風にしましょうか、人手が足りなかったら言ってくださいね、などなど。みなさんの日々のお仕事スキルを垣間見るような。

P7186041.jpg

DSC_4093.jpg


もちろん我が子たちも参戦。6つの出店を回り。その後、園庭では、次男のクラスは、自分たちで作った山車をひき、そして盆踊りが始まり。家では、ほぼ毎日のように披露してくれて、先生からは、「ほゆちゃん、ソーラン節、とっても上手なんですよ~。」とお褒めの言葉をいただいていたのだが。娘は、まったく踊らず。踊る前に、クラスの輪に入らず。気づけば、砂場を駆け回っていた。昨年もそうだったが、来年は間違いなくサイズアウトする浴衣の帯を、今年も断固つけず。どれもこれも、想定範囲内ではあるのだが。まあ、次男がうれしそうに踊る姿を眺めることができたらから、よしとすることに。
楽しい夏祭りの夜。

楽しみにしていた映画を観に行ったり、かき氷を頬張ったり、夏休みが始まった空気。

P7186053.jpg

P7186049.jpg

DSC_4090.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3236-4d2738a6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR