7月17日 夏祭りに向けて



下2人が通う保育園で開催される夏祭りに向けて。

次男のクラスでは今年度、初めての役員仕事を担当。せっかくなら、子どもたちが喜ぶようなお手伝いができるのなら、そんな気持ちのもと。くじ引きの景品として、今年は、「ココア風味のマドレーヌ」。それも外れなし!3等はミニミニマドレーヌ、2等はもう少しサイズアップ、そして1等はアイシングをかけて、そんな趣向。
朝からオーブンフル稼動、250個のマドレーヌを焼く。さすがにテーブルにずらり並ぶ光景はほぼ隙間がなく、それもココア色一色で、妙な圧迫感。今回は、とにかくコストダウン、ということで、ロゴも内容表示もシールにせず、表示の紙をパッケージに忍ばせて。ひとまず、ご注文分の景品は無事仕上がり。

DSC_4070.jpg

夏祭りに向けて。今日はお手伝いにお声上げくださった方たちと、せっせとジュースに当たりくじとなるマスキングテープを貼ったり、それを袋詰めしたり、それからガーランドを作ったり。みなさんの驚くほどの手際のよさ、そして、いつのまにかできる役割分担など、ほどなく予定よりもかなりスムーズに本日の準備が終了。こうやって、保育園ママが集まる機会もなかなかないので、実に貴重な時間となり、そしてなによりも楽しく。さあ、明日に向けて、次男のクラスの準備はひとまずめどが立ち。さあ、今夜は、娘のクラスでのお手伝いに、深夜のヨーヨー作りをそろそろやり始めよう。子どもたちを喜ばせてあげたい、そんな想いのもと、準備する大人たちも楽しむことができたら、夏祭りに向けて、私の中の秘かなテーマ。
明日の本番は、そんなのんきなこと言っていられないほど、必死になって出店を回しているかも・・・。

来週からのキッズおやつ教室に向けて。まだまだトッピングに思案中の「クレーム・ダンジュ」、今日は冷蔵庫にあったメロンを添えてみたら、一気にパフェ風に。

DSC_4087.jpg

DSC_4079.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3235-6d8f8477

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR