FC2ブログ

7月15日 喜ぶ顔を思い浮かべながら、オムライス



昨日今日の平日レッスンを終えて、ひとまずは7月レッスン「夏の沖縄料理」が一段落。あとは、9月の追加レッスンまで、通常レッスンはしばしのお休みに。

もっちり、しっとりとした葛ならではの食感が本当にクセになる「ジーマーミ豆腐」に、日々の食卓にもぴったり、そして麩の魅力を初めて感じる方も多かった「夏野菜の麩チャンプルー」、そして、盛り付けた器に、思わず満面の笑みなど、「ラフテー 夏野菜添え」に添えた粒マスタードにはみなだんおいしい驚きを感じる方も多かったご様子。だしいらずながらも、しっかりとしたコクと薬味の爽やかさが魅力の「お手軽ジューシー」、最後に、シークワーサーのはっとするな香りと酸味がアクセント、「レアチーズケーキ シークワーサーの香り」。

お孫ちゃんがたくさんいらっしゃって、お孫ちゃんたちがお料理を楽しみにしてくれている、とか、子育て真っ只中のお子さんたちに心と体の栄養として、持たせるたくさんのお料理、今日はどんな料理を習ってくるの?、いつも習った料理がテーブルに披露されるのを楽しみにしているお子さんとのやりとり、そして、毎日毎日、毎日毎日、目の前にいる我が子たちに作るごはん、などなど。レッスン中、みなさんとテーブルを囲みながらうかがうお話の数々。改めて、「食」がつなぐもの。そして、作ってあげたい人がいる、ということ。作ったものを喜んでくれる人がいる、ということ。

DSC_4050.jpg

DSC_4060.jpg

DSC_4066.jpg

夏に向けて。今年は、たくさん子どもたちとのキッチン時間を過ごす夏となる予報。
園児向けキッズおやつ教室では、夏らしいお手軽チーズケーキ「クレーム・ダンジュ」作り。
そして、小学生向けジュニアレッスンでは、みんなの大好きな「オムライス」をランチプレート風に仕上げる趣向。ジュニアレッスンでは、子どもたちがお家の方にサポートしてもらいつつも、基本的には自分でできる料理、そんな目線を意識して。なので、おいしさ、はもちろん、作りやすさ、もとても大切な要素となり。毎月のジュニアレッスンを終えると、お家で、張り切って、ママへのレクチャー付き復習をすつお子さんも多いご様子。サポートくださるママたちに感謝して。ちょっと得意げに、そして喜ぶ家族の顔に、きっと心満たされる子どもたちも多いはず。

作るおもしろさはもちろん、そこに、人に、特に、大切な人に喜んでもらう喜びは大人もそして子どもも同じく。試作のオムライスを仕上げながら、夕方家に帰ってきて、オムライスを見つけた瞬間の子どもたちのうれしそうな表情を思い浮かべて。

DSC_4047.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3234-f7732567

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR