6月30日 もっと食べたいピザ!



昨日今日は、ジュニアおりょうり教室、キッズおやつ教室と、今月最後のピザの焼き納めのような日々となり。
子どもたちとそれはそれはたくさんのピザを焼いた月となり。
なんといっても、ぷっくぷくに発酵したピザ生地に指を入れるときの、うれしそうな様子、そして、みんな一生懸命にピザ生地を伸ばす眺め、それからなんといっても、騒がしい空気が一気に静まり返り、一生懸命にピザを頬張る眺め、心に残るシーン。
今月は、特に、そのおいしさに手が止まらない様子。食べ終わったそばから、「もっと食べたい!、もっと食べたい!」、「今日、お家で作りたい~!」、そんな声もたくさん聞こえ。

カットトマトにケチャップを加えただけの、お手軽トマトソースに、ミニトマト、とうもろこし、枝豆などの季節の野菜をのせて。
生地から仕込むのが、というときには、食パンやスライスしたバゲット、市販のピザ生地などを使ってももちろんよし。トッピングだけでも、子どもたちにとっては十分に楽しいキッチン仕事のはず。
口元のトマトソースのついた愛らしい姿を見送り、今月のキッズ&ジュニアレッスンも無事終了。毎回、毎回、床には枝豆があちらこちらに。

DSC_3909.jpg

DSC_3910.jpg


さて、来月は、夏休みレッスン、ということで。
小学生向けジュニアレッスンは、夏休み&冬休み恒例、友人との、料理&工作のコラボレッスン。
園児向けキッズレッスンは、夏にぴったりの、涼しげなスイーツ、「フォロマージュ・ブラン」。
夏休みの楽しい想い出の1つとなりますように、願いを込めて。
明日から、7月。心新たに。

下2人の保育園での夏のイベントに向けて。初めての役員仕事に少々、いや、だいぶワタワタしつつも、少しずつ準備やみなさんとのやりとりなど。子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、そんな気持ちのもと。
久しぶりに焼いた、マドレーヌの眺め。
先週末に植えた苗の眺め。

DSC_3937.jpg


DSC_3879.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3227-03708076

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR