FC2ブログ

6月25日 「包丁研ぎと和菓子のじかん」に向けて



明日から始まる6月のイベントレッスン、「包丁研ぎと和菓子のじかん」に向けて、準備あれこれ。
シンクでは、同時にお二人ずつ包丁研ぎをしていただけるように、シンク周りの準備など。イベントレッスン準備は、通常のレッスン準備とは、また違った緊張感と秘かな高揚感というか。

準備の合間に、自転車を走らせて、時々無性に足を運びたくなる谷保へ。
「はたけんぼ」へ。背の伸びたとうもろこし畑に、田植えしたばかりの田んぼ、そして馬小屋にはジャックとダディー、それから隣には羊のアマエルがいて。我が家から自転車で15分足らず、ながらも、おもしろいくらいに別世界の眺めにどこかほっとするような。
今日は、田植えで余った稲を少々分けてもらいに。コシヒカリの苗を10本ほど。植え方をレクチャーしていただき。明日、土が届くので、子どもたちとバケツ栽培をしてみようかと。
「はたけんぼ」からの帰り道、道の脇の小川の眺めが、ふと幼少のころの記憶と重なり。谷保天満宮の満開を少し過ぎた紫陽花を眺め、大急ぎで帰宅。1時間たらずとは思えないリフレッシュに。

box-s-by3iqil44p3pzqu2iwxikwch24-1001[1]

DSC_3835.jpg

明日明後日、ご参加のみなさま、心よりお待ちしております。包丁1本携えて、お気をつけて、お越しくださいませ。

DSC_3834.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3225-d2aadabd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR